一昨日孫娘1からラインで、土曜日の夕方から夜、冬物を取りに行くと言ってきた。マンションの収納が少ないので、季節ごとの衣類やブーツなどは我が家に置いてあるのだ。

 

どうぞ、と返事して、寒くなってきたからおでんでも作ろうかと思いついた。この間から夫が、そろそろおでんの季節だ、おでんが食べたい、などと言っていたけれど、二人分のおでんをなかなか作る気にはなれなかった。

 

四人分ならと、昨日のうちにいつものスーパーで材料を買っておいた。さすがに集客力のあるスーパー、季節到来と、おでんの材料を一か所に集中しておいてあった。

 

でも、天気予報では今日は暑くなると。

 

ま、いいか。夜には気温も下がるだろうし、娘たちもおでんは作らないだろうし。

 

夏日の今日、二人とも半袖でやってきた。

 

おでんにワイン、いろいろ会話も弾んで、おいしく食べた。

お腹いっぱい、スーツケースもいっぱいで、帰っていった。

 

あとには、老夫婦だけの静かな夜がやってくる。