先日久しぶりにランチをした友人が、髪の毛が以前よりもしっかりしていた。彼女の髪はいわゆる猫っ毛で、だいぶ少なくなってもいた。それが久しぶりに会うと、色目も濃くなっていたのだ。

色々話すうち、髪の話になり、彼女は利尻シャンプーを使って、とてもいいと言っていた。会う人ごとに勧めていると。

 

私はもう十年以上になるか、まったくカラーリングをしていない。ヘナで染めて髪が傷んで、初めて行ったヘアサロンで髪の毛が切れてますよと言われたのがきっかけだった。前髪の生え際が電気ごてでも当てたように縮れて切れていることに気が付いたのだった。

 

それ以来髪は染めず、スタイルはショートカットを維持。

でも、顔は年々ばあさん度が濃くなる。これは抗いようがない。もともと凹凸が浅く、作りが小さく、要するに日本人の顔なのだ。これも抗いようがない。

 

地味な顔に白髪のショートカット、典型的な老人スタイル。あきらめ感がどうしようもなく漂っていた。

 

ここ一年程、髪をきれいな色にしてみたいという気持ちがあった。孫娘1が緑や赤に部分染めをするのを見たりもしていたし。もちろん真似はしないけど。

 

そこへ友人のお勧め。ネットで調べると黒、ダークブラウン、ライトブラウン、ナチュラルブラウンとある。

 

ダークブラウンを一本買ってみて、昨日初めて使用した。白髪にきれいに色が乗った。白髪とブラウンが混ざっていて、ちょっとおしゃれ感がある。艶もある。

 

今さら若く見られたいなんて思わないが、若々しい、おしゃれ感(お手入れ感)は大事。元気にも見える。

 

友人にライン報告しておかなくちゃ。