私の住むエリアは市内でも屈指のスーパー激戦区。夕方の民放のニュースなどでよく紹介される。
我が家から毎日徒歩で行ける距離にも、5軒はある。私はずっと通っている一番近いスーパーに行く、生鮮食品、洗濯日用品、キッチン用品。薬や化粧品、別棟には大工用品、園芸品など生活に必要なものはほぼそろっている。だから週末には少し遠いところから家族連れでやってくる人も少なくない。駐車場もそれなりにある。
 
それがもう一年ほどになるか、やはり数分のところに新しいスーパーができた。日用品や工具などが主の店だが、食品もある。先日はテレビでその店を紹介していた。でも私はやはり一分でも近い方がいいし、慣れているので、従来の店ばかり行っている。
 
ところが最近、この店が以前のように混んでいないことに気づかされる。ポイントが三倍の日とか、チラシの入った日の昼前などはレジに並ぶ覚悟で行くが、ここ2、3回並ばないのだ。
妙に空いているという感じ。やはり競合店が近くにできた影響だと思う。
この店が撤退なんて言うことになったら不便だ。とにかく家から私のコンパスで650歩なのだ。雨が降ろうと風が吹こうと平気で行ける。
 
とはいっても老いの身、重いものを運ぶのはつらいので、今日は久しぶりにネットスーパーを利用した。キャベツも丸ごと買った。
 

夫がキャベツとベーコンを炒めたのが大好きなので。
そのほかにビールやお米などもまとめて配達してもらったので、しばらくは重いものを運ばなくて済む。
 
今日はもういい加減にしてよと言いたくなる気温だった。さすがに月が替われば秋めくだろうか。コスモスは無事に育っているけれど、今年もまた園芸売り場でビオラを選ぶ日が待ち遠しい。