このところオリンピックを見るのが楽しみ。
実践には縁のないウインタースポーツ。
オリンピックのたびに、新しい種目を知り、そのルールも分かってくる。
若者は若者らしく、インタビューも冷静に対応し、感心してしまう。
だから最近ニュースをよく観る。
大雪もあって、都知事選は霞んでしまった。
さて、オリンピックのニュースはいいが、もう一つ、最近のニュースでとても不快なものがある。
例の、インチキ作曲家。 NHKも、本当に分からなかったのだろうか。
耳が全然聞こえないか、少しは聞こえるか、充分聞こえるのか。
密着取材までして、見抜けなかったとしたら、番組の作り手の能力の無さだ。
テレビ番組を作る資格は無い。
当人の謝罪文が出ていたが、もう何を言ってもダメ、信じられない。
その重厚な苗字さえ、ホンモノなのかと疑いたくなる。戸籍謄本を見せてみろと。
何かに付け、大げさに言ったり、嘘を混ぜたり、ホラをふいたりする人間は、確かにいる。
冗談や悪ふざけの範疇なら、個人的な小さな誤解やケンカで済むかもしれないが。
わたしは嘘をつく人間が嫌い、たいしたことでもないのに騒ぐ人もイヤ、ホラ吹きは軽蔑する。
だからいろんな詐欺が後を絶たないことに、半ば呆れながら、そのニュースを観るものだ。
今夜、正確には明日になって、いよいよ男子のフィギュアスケートが始まる。
日本の三銃士、がんばって(祈)