12月20日(金)
昭和に生まれて良かった!
令和の時代が始まった。
昭和の時代に「明治は遠くなりにけり!」とよく聞いたものだが、このごろ「昭和は遠くなりにけり!」と実感することが多い。新しいことについていけず「今頃の人は・・・」と、批判したり否定したりすることが多いこの頃。
自戒を込めてちょっと考えてみよう。
バブル真っ只中の時代を生きた我々団塊世代は、昭和という時代にたくさんの恩恵を受けた。子育ては女房に任せ、ただひたすら仕事に没頭していた。
一生懸命働き、そして遊ぶときはとことん遊んだ。
余談になるが
昔、欧米人が日本を訪れた際、多くの人が子供をおんぶしている姿を見て特別な感情を持ったそうだ。おんぶを撮ったたくさんの写真が残されているという。
欧米のように、最近は子供の前抱っこが多い。
昔の子供は母親の背中から多くのものを見渡し、いろんなことを学んだのだろうと思われる。
バブルが始まった頃から子育てが始まった我が家にいたのは、何一つ子育てにかかわらなかった父親だった。そしてそれが当時の多くの父親にとって何の違和感もなかった。むしろ「子供は、一生懸命働く俺の背中を見て育つのだ!」と、本気でそう思っていた。
驕(おご)りでもあり、無責任だったと思うことは多々ある。
間違っていたり、時代に合わなくなったものは、潔く見直していくことに躊躇してはならないと思う。
平成もそしてこれから始まる令和も、われわれ昭和世代が受け入れ、そして一緒に考え行動していくことが昭和の時代を生かし、また責任を取ることにもなると思う。
若いころには、いっぱい希望や目標があった。
72歳になった今、私の希望や目標は何なのだろうか!
若いころの目標が達成できたかというと、その達成度は極めて低い。
どれだけ大きな目標を持っていたのかと思う。。。
しかし72歳になった今は、達成感と満足感しかない!
ほとんどと言っていいほど目標は達成できなかったのだが、何の後悔もなく、あるのは満足感と幸福感だけ!
当面の目標は、軽のアルトで「日本一周」を達成するというささやかな目標!
まだ23都道県が残っている。
それはささやかとはいえ、今の私にとってはとてつもなく大きな目標であり、一番の楽しみでもある。
運よく達成できたなら、次の目標はその時考えることにする。
次女からのおめでとうメールに添付されていた孫の結士君と統士君
玄関に飾られた長男の嫁御からもらったクリスマスリース
妻が作ったお正月用の寄せ植え
今日の夕食は「たこ焼き」に
焼酎【Evesky(イブスキィ)アルコール分37度・指宿酒造】
ポケモン散歩成果(ポケモン捕獲数)
午前・63匹 午後・67匹
今日の歩数




