33日(土)
2008年3月4日にブログを書き始めてまる10年が経った。
長年つけていた日記帳もいつの間にか書かなくなって久しい。
ブログがいつの間にか日記帳にとって代わっていた。
ブログは趣味的な位置づけで始めたのだが、両親の介護生活が始まりその様子を毎日つけているうちに日記そのものになっていた。
当初は閲覧数を増やしたいとか、同じ趣味や環境の人と交流をしたいと思っていたがそんな目的はいつの間にか無くなって、私の生活をありのままに書くようになった。
いつも見てくれるのは、身内や友人・知人がほとんどという状況だ。
ブログを通じて新たに始まった交流はほんの数人だけだが、私はそれでいいと思っている。
このブログは、晩年の私の人生そのものだ!
 

朝のポケモン散歩で千林商店街を歩いていると、『2025年 国際博覧会を大阪・関西へ』と言う誘致イベントが開かれていた。
 
915
イメージ 1
 

ポケモン散歩を終えて早めの昼食を摂り、母のお世話になっている特養へ面会に行く。
以前は私が行くと満面の笑みで迎えてくれたものだが、最近笑うのを見たことがない。。。
だからと言って不機嫌でもないし、ストレスがたまっているようにも見えない。
何とか笑顔にさせようと試みるのだが成功したことはない。
今日持って行った抹茶プリンもあまりおいしそうには食べてくれなかったが、口元へ持って行くと拒否することなく大きな口を開け完食。
不満そうでもなく不幸せそうでもなく、淡々と生きているという感じだ。
 
イメージ 2
 


大阪へ帰ってきて、今日の夕食は妻手作りの「お雛様ディナー&ケーキでした。
イメージ 3
 
 
ポケモン散歩成果(ポケモン捕獲数)
午前のみ・72匹
 
今日の歩数
イメージ 4