1月14日(土)朝、遅めの出発だった。
大阪・泉佐野市のJR日根野駅に着いたのは10時30分。
歩き始めてすぐに阪和自動車道の下の車道を横切る。
20~30mほど進むと、左手の山の中が騒がしい。
少し斜面を登り覗いてみると、なんと猪が罠の鎖に足をとられ、悶え猛り狂っていた。

恐々(こわごわ)、正面にカメラを構え写真を撮ったものの、後で「猪が罠をはずして突進して来ていたら!」と考えるとぞっ~~とした。
丸太階段の急坂・鉄塔下・岩場、尾根筋を進むと広場がある。
眺めのよい場所だが、そこから一段高いところが土丸城跡で広場にベンチもあり、ここで一息入れる。

一度下がって登り返すを、何度か繰り返すと井戸跡が現れる。
丸太階段を登った右に雨山城の名残の千畳敷跡の広場がある。

千畳敷跡のすぐ上が雨山城跡。
城跡のお堂の反対側には屋根付きの休憩所もある

城跡のすぐ横下の眺めの良い広場でお昼を摂り、お酒やコーヒーを愉しむ。
ここからは、「お天気が良くて空気が澄んでいれば関西空港が手に取るように見える」と聞くが、本日はそんなに見通しが良くなく、かすんでいるが眺めはいい!

お腹も一杯になり気分も良くなったところで、和泉山脈の展望を愉しみながら歩きたいところだが、なんだか道に迷っているような気がしてみんな不安な気持ちになる。

そうこうするうちに、「小屋谷頂上」の看板を見つけ、道が間違っていなかったことを知り一安心。
眼下に「永楽ダム湖」

を見下ろしながら下山を急ぐが、メンバーの一人が足を痛め時間を取られたので、少しショートカットのコースを取る。
ショートカットしたのには、もうひとつ訳がある。
下山後、新年会を企画しているからだ。
ダム広場にたどり着き、「成合(じょうごう)口」バス停からバスでJR「熊取」駅へ!
今日の参加者は7名。
でも「新年会」の参加者は9名で、場所は「バル カ エール」。
盛り上がりました。。。




