
過ぎて行く日を、ますます速く感じるようになってきます!
山鳩公園の一番上の庭に、どっしりと構えているシュロの木に花が咲きました。
私にはシュロは南国の植物と言うイメージがあり、山鳩公園で育つのかな?なんて思ったこともありまし
たが、今は公園の主のように「でん」と構えて居座っています。
花は黄色い小花が集まって、房状に垂れ下がっています。
あまりきれいでもないし、むしろ見方によっては気持ちが悪いかもしれません。
でもせっかく咲いてくれましたので、紹介することにします。
今日は仕事の日です。
ハーブとキヌサヤを妻に届けてから、会社へ行きます。
「シュロ(棕櫚)は、ヤシ科の常緑高木。庭園で装飾樹として用いられる事が多い。樹皮はシュロなわと
して古くから利用されている。管理が少なく済む為、手間がかからない。排水良好な土地を好み、乾湿、
陰陽の土地条件を選ばず、耐火性、耐潮性も併せ持つ強健な樹種である。反面生育が遅い。」
花言葉(シュロ)
勝利・不変の友情
今日の誕生花
6月1日 バラ(赤) 花言葉→私を射止めて!