堺・アセアンウィークの舞踊に魅了されました。 | TAKA's ライフスタイルBLOG

TAKA's ライフスタイルBLOG

『良いオフが良いオンを作る!』 ~バランスいい生活を~

このブログで「気づき」「ひらめき」を!
そして、猫で癒されて~!!

[舞踊] ブログ村キーワード

あなたは、
新しい価値観との出会いってありますか?




僕たちの暮らす堺は、
中近世の時代、なんばん貿易で栄えたんです。

そんな背景から2009年より
「堺・アセアンウィーク」が始まり、

今年は、9月26日から今日までがウィーク。



今日、堺駅前ポルタス広場を中心に
そのイベントがあったので、行ってきました。



参加国は、カンボジア、インドネシア、
フィリピン、タイ、ベトナムの5ヵ国。

特設ステージで伝統的な舞踊や音楽。



初めて観たんですけど東南アジアの舞踊の数々、
とても興味深かったです。

$癒し・感動・学び!ストリートダンス日記

$癒し・感動・学び!ストリートダンス日記

$癒し・感動・学び!ストリートダンス日記



美しい衣装やいろいろな表現方法での舞い。

体の使い方を見ても
僕らのダンスのものとは、まるで違うんです。

すごく視野が広がった気がします。




こういう舞踊は、生活に根ざして
代々受け継がれてきたんでしょうね。

長い歴史と深い思いが刻み込まれた踊りなんでしょうね。

すっかり魅了されていまいました。




民族舞踊と民族音楽を堪能したら、
お腹もすいちゃいました~

で、せっかくなのでアジアのご飯ってことで、
屋台で実演販売する「アセアンフードフェア」へ。

食べたのは、これ
↓↓↓
$癒し・感動・学び!ストリートダンス日記

タイ風焼きそば、ベトナムのフォー、
ココナッツのジュースとマンゴのジュース。



たまには、
こういう異文化に触れるのも良いですよね。

新しい価値観を得ることができますもんね。




大人は、新しい価値観との出会いって
子供の頃のように多くないですよねぇ~

人間って、新しい価値観との出会いで
どんどん成長していけると思うんです。

新しい価値観は、
自分にとって、糧になり学びとなりますよね。




たまにでも良いので、ぜひ、
新しい価値観と出会う機会を作ってみてくださいね。




東南アジアの素敵な舞踊や音楽。

そんな異文化を通して、
何より日本の良さも再発見できました。




そして、堺市と各国との交流が
ますます育まれていけば良いなぁ、って思いました。


今日の大阪は、日中、すごく暑かったですけど、
充実した日を過ごすことができました。



ねぇ、ニョンニョン。

あれ?何か違う!!

$癒し・感動・学び!ストリートダンス日記

違う。ちゃう。ごめん。

これは、今日、すぐ横でおこなわれていた
第54回堺旧港観光市場にいた馬さんでした。


おっ!本物のニョン、
もしや、その手つきは?

$癒し・感動・学び!ストリートダンス日記

民族舞踊始めたんやねぇ~?


<本日の関連記事>
妻・ひとみのBody+美活部ブログ
体感!!東南アジア。


今日もブログを読んでくれて、ありがとう




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村