人気がない | ぐりーんのブログ

ぐりーんのブログ

60代の専業主婦です
毎日何をしたか
何を思ったか
自分のための日記です

実家に行き

ケアマネさんと

母がデイサービスで通っている

施設の話をしました

母は気心知れた仲間がいて

そこが気に入っているので

入所希望だと伝えました

母の年金額だと

少し持ち出しが必要なので

同じ系列の施設で

もう少し支払い額の低い所を

紹介するというケアマネさん…

なんか変だな

と思っていたら

母が入所するなら今そこにいる

高齢者2人は別の施設に移る

と言っていると

伝えられました…

母は嫌われているみたいです

もちろん母には内緒です

そんなこと言ったら

母がヘソを曲げて

デイサービスに通わなくなり

姉が困るからだと

ケアマネさんが言ったそうです


母は目立ちたがりというか

個性的なところがあるので

嫌われてしまうのかも…

ショックでしたが

別のところを探さないと

ダメかも…


今日は姉と腹を割って

話しました

姉は自分だけ

なぜ無報酬で

母の面倒をみなければ

ならないのか腹が立っていた

そうです

でも母と姉でやって行く

と決めて

実家を母のお金でリフォーム

したんだよね?

なのに

姉は母と居るのがいやで

外にばかり出て

お金を使い果たしたんだよね?

お母さんの面倒をみているのだから

報酬をお母さんから

もらった方がいいと

私は何度も言ったのに

それを聞かず

勝手に母のお金を使っていた

お姉ちゃんはよくなかったよ

とはっきり言っておきました

そして今になって

施設にお金を払うなら

自分がその分をもらい

面倒をみてもよい

と言い出しました

2人はうまくいかないのだから

よく考えようよ

と伝えました


結局うまくいかないです

ほんとに大変です

実家の近くに何軒か

老人施設があるので

私が様子を見てくることに

なりました

ほんとに疲れるわー