納得! 断捨離 Q&A 人間関係 | 只今メンテナンス中です。

只今メンテナンス中です。

只今メンテナンス中です。

ごきげんさまです。


やましたひでこ公認
断捨離トレーナーのやざわひろしです。


本日もブログにご訪問頂き、
心より感謝申し上げます。


ひろしの、
断捨離 Q&A です。




Q:ダンシャリで物との関係が良好になると人間関係も良くなるとの事。

ダンシャリとは関係性を問う事。

関係性を問う事で何故、

人間関係が良くなるのでしょうか?








A:関係の「質」が変わるからです。






質とは、依存、自立、協力、距離感などの度合いです。











誰かに依存し過ぎることは、
自分の生きる力が弱まります。


自分のできることは自分でやる。


自分で決められることは、
自分で決めてみる。


かといって、


全てが何でも自分でできるかというと、
そうではありません。


お互いの関係性の中で成り立っています。
やはり、協力は必要です。



人は依存されすぎると窮屈になります。
束縛された感じになります。



関係性を問うことで、
これらの質が向上します。



適度な距離が保てるようになります。



世の中はたくさんの、
人間関係で成り立っています。



なのですが、
私達は、



なぜその関係を結んでいるか、
なぜその関係を結んだか、




を、




あまり思考しないまま、
漠然と関係している、
関係させている、
場合があります。



意図的に結んだ関係なのか。



曖昧に結んだ関係なのか。



無自覚に結んだ関係なのか。




それらの関係は、
時間の経過で、
変わる場合もあります。




にもかかわらず、
関係性を問わないまま生活していると、




やはり、
違和感が出てきます。




かつては仲良しだった関係も、
時間の経過や、
環境の変化や、
成長の過程で、
変わることもあります。




なので、
関係性を問うことは、
とても大切なことなのですね。







追伸:ごきげんな関係に囲まれるといいですね。






ご質問はこちらからどうぞ↓
日本断捨離研究所 質問箱





最後までご覧頂き、
ありがとうございます




本日のブログをご覧頂いたあなたへ、
ごきげん力をプレゼント致します。

本日の力:10ごきげん力

累計力:140ごきげん力

あなたの心に貯ごきげんして下さいね。






ごきげんランキングに参加しています

クリックして頂けると、

関係がはじまります。