そうだったのか! 断捨離 Q&A 自尊心 | 只今メンテナンス中です。

只今メンテナンス中です。

只今メンテナンス中です。

ごきげんさまです。


やましたひでこ公認
断捨離トレーナーのやざわひろしです。


本日もブログにご訪問頂き、
心より感謝申し上げます。


ひろしの、
断捨離 Q&A です。




Q:ダンシャリで何故、自尊心、自己肯定感が育まれるのでしょうか?







A:環境の力のお陰です。










住まいがスッキリして、
ごきげんなモノ達に、
囲まれて生活していると、
元気が出てきます。



自分の過去のセルフイメージよりも、
ちょっと高めのモノを、
意図的に使うことによって、
自尊心、自己肯定感が育まれます。


周囲のモノ、
つまり、
環境が私たちに与える影響は、
大きいのです。



断捨離は、
環境の改善に、
最初にアプローチします。


これは、
目に見える、
形あるモノから着手するということです。



目に見えるものからは、
大きな影響を受けます。



その影響は潜在意識にまで到達します。



デートや見合い、
商談の場所選びが大切な理由も、
そこにあります。



環境の力、
つまり場の力を借ります。


これは、
借力とも表現されます。



断捨離の着手点は、
場を整えることからはじまります。



場を整えてから、
物事を進めたほうが、
あらゆる面でスムースです。



さらに、
断捨離を知って、



片づかなかった原因が、
自分の能力ではなく、



モノの量に原因があったことに、
気付きます。




能力ではなく、量に問題があった、
そのように観念が入れ替わります。




そのことで、
セルフイメージが変わり、



さらに、
自尊心、自己肯定感が育まれます。







追伸:些細なモノを手放しただけでも、

自尊心、自己肯定感がアップします!!

潜在意識は、大小を問わないようです・・・






ご質問はこちらからどうぞ↓
日本断捨離研究所 質問箱





最後までご覧頂き、
ありがとうございます




本日のブログをご覧頂いたあなたへ、
ごきげん力をプレゼント致します。

本日の力:10ごきげん力

累計力:130ごきげん力

あなたの心に貯ごきげんして下さいね。






ごきげんランキングに参加しています

クリックして頂けると、

アップ!します。