dankochanのブログ -5ページ目

それを見つけに来て下さい!「神戸からの歌声」

寒いですね。



アカペラ週間なので、本日もやはりアカペラネタで。



日曜日に開催予定の「神戸からの歌声」まであと数日となりました。



アカペラは楽器を使いません。

楽器の変りにVoice Percussion、声で表現します。



どうしたらこんなことができるの?最初にアカペラを聴いた時は神技だと思いました。



それに合わせてそれぞれのパートがあり、そしてそれらが合わさるとそれは見事なこと。



それを間近で聴いてみましょうよ(^-^)



そのよさは来てみないとわかりません!!



それは本当にすごいんです!!



↑指示代名詞の連発ばかりですいません(-.-)





それを見つけに来て下さい。

是非御前崎市民会館へ。


詳しくはコチラ→ 「神戸からの歌声」



歌声の意味は何か Singing voice

阪神淡路大震災から17年が経ちます。

あの時私は、社会人1年目、朝のニュースでそれを知り仕事に向かいました。


とある会社は全国に支店がある会社、もちろん仕事に手がつかず、休憩所にあったテレビに一同が集まり
関西方面の各支店の情報を待っておりました。


情報技術=information technology を提供する会社におりましたので、この震災で様々なシステムが停止することで不便な思いをするユーザーの皆様にいち早く、元の生活が送れるよう全支店がバックアップ!!とテレビ会議が行われ社員一同が復興に向けての体制に入ったのをよく覚えています。

神戸には高校生の修学旅行で行きました。

京都・大阪・奈良・神戸の好きなところへ行ってもいいとのことで迷わず神戸を選びました。
そして神戸牛も食べました。

異人館にも行きました。

三宮センター街にも行きました。

いい街でした。


昨年、神戸に行きました。

高校生の記憶はうすら覚えなのですが、元気な街はまだそこにありました。

港周辺はきれいに整備され、被災した街にも関わらず、まだそこには異国情緒あふれた街がありました。

夜この港町を歩いたら素敵なんでしょうね♪


今月22日には御前崎市文化会館で「神戸からの歌声」 アカペラコンサートが行われます。


神戸という街をバックに、作りだされたハーモニーは最高に違いないでしょう。

その歌声が御前崎で聴けるのです。


神戸からの歌声ってどういう意味でつけたのかと昨日布団に入り考えました。

それも2時に。

最近漢字の組み合わせ、つくりにすごく興味がありまして。

神戸、神の戸・・・神様に会える扉なのか。とか


歌声、普通だと歌をうたう声なんですが、

英語だとSinging voice、singの中には唱えるという意味もあるようです。


ですから今回のコンサートは、歌を通じて語りかけるとか伝えるとか訴えるとかでしょうか。

勝手に決めてますが。


気持ちとか心のこもった歌は本当に暖かく人を勇気づけてくれたり教えてくれたりします。


その心を聴きに行きたいと思います。

多分泣くと思いますが(^O^)








またまたアカペラ

またまた、アカペラのネタです。いよいよ「神戸からの歌声」まで1週間となりました。


すごい楽しみなんですよ~。


パーマネントフィッシュさんと宝船さん。


パーマネントフィッシュ・・・どんな魚じゃ!

宝船・・・いやぁあやかりたい!!


神戸のスイーツも販売されるようで。


購入できるのはコンサートに来てくれた方への特典だそうです。


前回は、マブダチ横田とスイーツ買いまくりました。

今年も横田から一言メール「あら!あっちゃん行かないの?」って。

相変わらずクールな横田。

横田に会うのは2カ月ぶり、そちらも楽しみ!!


歌がうまいって絶対得だね。

ほんと引きこまれちゃいますよ!!


チケットはまだあるそうです。


是非1月22日は御前崎市市民会館 にお越しください。


遠方からお越しのお客様!電車・バスの乗り継ぎ、時間案内は
こちらでしていただけるそうです。


御前崎市役所商工観光課