みなさんこんにちわキラキラ

DANKHEARTSの広報、水畑ですねこへび

 

いよいよ師走がやってきます~DASH!DASH!

クリスマスと年末を連れて、明日からですね!!

そして。。。あと1ヶ月で2018年が終了ビックリマーク

大掃除の準備も一緒に始めなくてはとワタワタしております。。。

 

さて、社会人として働いたことがある方はもちろんですが。。。

これから社会に出る方も『研修』ってどんなイメージをお持ちでしょうかはてなマークはてなマーク

学生の頃の講義や、授業とも違いますが時間を設けて集まって、

いろいろな話を聞いたり体験したり。。。

DANKでも、様々な社内研修が行われていますキラキラ

 

今回はその一つ『コミュニケーション』をテーマにした研修についてのBLOGですねこへびねこへび

 

 

DANKでは、コミュニケーションをとても大切にしていますキラキラ

コミュニケーションデザイン』私の仕事も、この言葉がメインですDASH!DASH!

 

自身を『コミュ障』と称する人がとても多くなってきた気がする最近。。。

ちょっと感じるのは、そんなに『コミュ障』というわけではないのに、

敢えて『コミュ障』ってガードしてしまう方、多いなぁ~って思ったりもしていたりします。。。

 

一歩相手に踏み込むことは、ちょっと怖いと感じることもあせる

もちろん、相手に踏み込まれた時も同じです。。。

でも『言葉』ってうまく使えると、とても心強いツールですよね照れキラキラ

 

『人』と関わる事が大好きな私は、

いろんな人の操る『言葉』にも、興味をひかれることが多いですねこへびねこへび

 

話すトーンや身振り手振り。目線の方向。

当たり前ですが、自分とは違った景色を見てきた人が、

同じモノを見た時に、何を感じてどんな風に話すのか。。。

そんなときに、ホントに人の数だけリアクションも違って面白いですキラキラ

伝える、伝わる、相手の見えているものがわかるキラキラ

 

コミュニケーションをとれるって、それだけで世界が大きく広がる気がしますキラキラキラキラ

 

そんな『コミュニケーション』について、開催されたDANKの研修の様子をお届けです!!

研修で登壇しているのは、人事の さん。

何度かご紹介させていただいている、同期の人事DASH!

 

社内研修の準備~実行まで、プログラムを組んで

確認しながら進めてくれています。

 

もちろん、コミュニケーションだけでなくいろんな研修を組んでいるのですが、

そもそもの研修が必要、計画しようビックリマークと考えたのはいつ頃からだったのでしょうか・・・はてなマークはてなマーク

 

『計画というか、準備を始めたのは7月から。

どんな研修が必要かなって洗い出しから始めて、意見聞きながら、

9月の初旬にメンバーの全員に研修をやることを伝えて。。。

実際に研修を始めたのは10月からなので、3ヶ月かけて準備した感じかな~はてなマーク

 

日々の仕事の中で、いろんなスキルを磨くキッカケ、あればありがたいですよねキラキラ

どんなきっかけで必要だと思ったのでしょう・・・はてなマーク

 

DANKは、若いメンバーがホントに多い!!

OJTは、組まれていたりマニュアルあったりするけど『新人研修』ってない中で、

社会人として初めて社会に出る人もたくさんいて。

自身が人事として採用を進めていく中で『ビジネスマン』としての研修というか、

社会で働くうえでの研修ってないと困るんじゃないかなって感じた事がキッカケです。』

 

大きく頷きながら、自身の社会人1年目を振り返りましたDASH!DASH!

『正しい言葉遣い』『会釈の角度』『名刺交換』『あいさつの仕方』『エレベータでの立ち位置』

並べるときりがないくらい、新人研修で習ったのを覚えています。。。

確かに、知らないと不安な物ばかりですねあせるあせる

 

『研修は、限られた時間で初歩的なことからってイメージなので、受けたからって必ずしも、

直ぐ 『出来る!!』 とはならないとは思うんだけど。。。

まずは『知る』ことが大切かなって。

『知る』ことができれば『出来る』に繋がるって考えてるから、

まずは『知って』もらう機会になればって。』

 

確かに~キラキラ

まずは知らないことには始まりません・・・あせるあせる

既に4コースが終了したのですが、

研修は基本的には『ビジネスマナーの基本』を主軸にしたものを作っているとのこと。

研修の時は、当たり前ですが毎回ドキドキとプレッシャーと戦いながらの さん。

隣の席で、ひしひしと感じながらもちゃんと毎回やりきる さんがかっこいいですねキラキラ

 

毎回の研修の手ごたえ、やりがいははてなマークはてなマーク

聞いてみたところ。。。

 

『嬉しいことに。。。意外とっていったらあれだけど。。。

まずは、参加したいっていってくれる人が多かったこと。

単純に 『必要とされてる』っていうことが、

モチベーションのUPになったし。

そして、なにより終わってから実際に『名刺交換の機会があって』とか、『電話出れました』とか反応がもらえてすごく安心しました~。』

 

ちゃんと『成果』として、

研修を受けたメンバーが感じてる事が何よりのご褒美ですよね~グラサンキラキラ

本当にお疲れ様です照れキラキラキラキラ

 

さて、研修はどんな様子かというと。。。

 

 

こんな感じ!!

ただ座ってるだけでは、退屈かもってところも考慮して。。。

都度、いろんな体験型のゲームを用意してるHさんキラキラキラキラ

 

私も、実際やってみましたが面白かったですグラサン!!

人間知恵の輪ゲームDASH!DASH!

 

『伝える』『理解する』『違う視点』いろんなものを実際に感じ取るためのゲームねこへびねこへび

実際にやってみたら意外とムズカシイ。。。

皆でワイワイ話してるうちに、タイムオーバーになってしまったりと、なかなか大変でしたあせるあせる

 

ゲームを通して実感した『コミュニケーション』の重要性についてキラキラキラキラ

ますますこれから磨いていかなくてはいけないスキルの一つですね照れキラキラキラキラ

 

これからのDANKメンバーのコミュニケーション能力、爆発です~爆  笑アップアップ

今後の研修も、いろんな新しいことを『知る』キッカケになりますように。。。

そして、今後の展開も聞いてみました照れ

 

『研修はやり続けなきゃとは思ってるけど。。。

目指したいのは、普通に仕事の中で自然に学べるような環境を作っていきたいな~と。

上司から学べることも多々あるだろうし、OJTの中で自然と学んでほしいなって思ってますキラキラ


会社のメンバーが100人を超えたDANK。。。

いろんなメンバーが増えてきたからこそ、『教われる人』『学べるチャンス』も増えますキラキラキラキラ

 

ちゃんと学べる環境を整えることも、私達管理部の仕事ですね・・・DASH!DASH!

頑張らないと!!強く感じた瞬間ですねこへびねこへび

 

まだまだ未熟な所もたくさんありますが、

成長中のDANKです!!

ちょっと興味を持ってくれた方はぜひキラキラ

DANKに遊びに来てください照れアップアップ

 

一緒にオモロイもの作っていけるメンバーアップ募集中ですキラキラキラキラ

 

。。。という事で、今回も読んでくださり、ありがとうございますキラキラ

書きたいことがありすぎるのですが、また次回もゆるっと書いてまいります~アップ

 

DANK SCHONキラキラキラキラミズハタねこへびねこへび