こんにちはニコニコ


今日は次男と二人で、日置市日新地区公民館(旧日新小学校体育館)に行ってきました。


すまいるSMILEさんが、毎月開催している

あそぼう会への参加です爆笑


日新地区公民館は自然豊かな山手の方にあり、とっても懐かしさの残る場所で行くだけでも癒やされます。


 ↑
今日はあいにくの雨でしたが、それもそれでよい感じです〜ニヤリ

天気のいい日の校庭もすごくいいですよ〜
タイヤの上を飛びたくなります爆笑

少し小ぶりになった時、外に行こうと言う次男



雨降る中爆笑楽しそう!

全部のブランコを揺らしてからの、
一番奥のブランコにのり揺れて楽しむ次男ウインク

お母さんも座りなよって言われたけど、
お尻がぬれるのが嫌でちょっと遠慮してしまった😅
思い切り遊べてない私ですね💦


体育館の中でも遊ぶ・遊ぶ・遊ぶ




あそぼう会への初めての参加は
2020年1月、次男が小学2年生のとき。

発達支援コーチ中級A講座で、たまたま一緒だったすまいるSMILEのメンバーの方が、我が家の子どもたちのことを聞いて、あそぼう会のことを教えてくださったのがきっかけでしたニコニコ

保育園の年中さんから行き渋りがあり、小学校入学からずっと不登校の次男。

家族以外の誰とも交流することなく家の中にいる次男の事が心配で、外に出て体を動かす機会や人と交わる機会を作りたいと思っていた私は、次男を説得してあそぼう会へ連れていきました。

人に対して恐怖心が強い次男は、最初は人がいる体育館の中になかなか入れませんでした。

私から離れることが出来ず、背中に隠れるようにしていた次男。

そんな次男に対し、すまいるSMILEのメンバーさんは、様子を見ながら声をかけ、ちょこっとずつ遊んだりしながら、次男の警戒心を溶かしていってくれました。

何回か参加していくうちに、
他の参加者さんと一緒に遊ぶことはなかったのですが、少人数なら同じ空間にいることは出来るようになっていました。

そして、今回はかなり久しぶりの参加。

本人が久しぶりに行きたいといったものの、
午前中で1回だから人が多いだろうなと思い
次男に確認しました。

人が多い可能性は高いよ。いいの?
「行く」との返事びっくり

実際、今日は、人がたくさんいましたが、次男は嫌がることなく、普通に体育館に入って自分のやりたいことをやっていましたびっくり

ボールを投げる。ひたすら投げる。
大きなボールの押し合いっ子
パラシュートを投げる
体育館を走る
舞台に飛び乗る
スポンジ剣で戦う

ただ、寝転ぶ

そして、外に出て、タイヤ登り
ブランコ〜爆笑

よく考えると、
前回来たときまでは
ブランコを普通に自分で漕げなかった次男💦

私に「押して〜」と言い、押したあとも、足を使って大きく漕ぐ方法を知らなかったのに💦

今日は普通に一人でのって、すんなりと動かしていましたびっくり

体を使うことで、
体験からどんどん発達していきますおねがい

その体験が、
自分の興味のあることや好きなことだと
とっても嬉しい爆笑

また、来月も行きたいそうですおねがい

薩摩川内市でもこんな場所が定期的にあったらいいなぁ照れ
(現在、構想中おねがいワクワク)

薩摩川内市の方で同じような気持ちの方がいらっしゃったら一緒にやりませんか?
(不登校傾向や発達が気になる子どもたちのための、おもいきり遊べる居場所作りラブ)

子供だけではなく大人も発達していきますよ〜

ちなみに私はバランスボールで背中をゴリゴリするのが気持ちよくて好きです(笑)


あそぼう会withすまいるSMILE
来月のチラシだそうです

あそぼう会のこと
気になる方は、よっし〜さんへ連絡してみて下さいねウインク

  以上、あそぼう会のシェアでしたニコニコ


  タッチフォーヘルスのご案内



鹿児島県薩摩川内市在住で
タッチフォーヘルスを伝えています😁💞

興味のある方は一緒に学んでみませんか😃

タッチフォーヘルス公式講座
レベル1〜レベル4
五行メタファー
1講座44,000円+テキスト代
※レベル1だけでも日常に使える技が盛り沢山✨

体験会は随時受付中です(オンライン&対面)
お気軽にお問い合わせ下さい。

個人セッション随時受付中(オンライン&対面)
(約120分を3,000円で提供中ウインク)
このお値段は→8月いっぱい迄の予定です。

体や心の痛みやストレスがある方、この機会にぜひお試しで受けてみませんか?
どんな変化が起こるか私も楽しみですラブ

禅カウンセリング(約60分)
(100人無料セッション受付中💞)
あなたのお話をアドバイスをせずに
じっくりとお聞きしますおねがい


お問い合わせ
メール
danken460@gmail.com

公式ラインはこちらから
↓↓↓

お気軽にお問い合わせ下さいニコニコ
お待ちしています💞

タッチフォーヘルスにじいろ こばるたかよ