潮名カレンダー | 団子釣り研究会 〜難しく考えるよりも楽しく釣ろう〜

団子釣り研究会 〜難しく考えるよりも楽しく釣ろう〜

団子釣り研究会(団研)は、紀州釣りとかかり釣りを専門とし、団子を極めることによって、より大きなチヌをより多く釣り上げることを目指しています。
(関連キーワード:団子釣り、ダンゴ釣り、紀州釣り、かかり釣り、筏釣り、カセ釣り、チヌ釣り、黒鯛釣り)


テーマ:
僕は会社とプライベートのスケジュール管理に、Googleカレンダーを利用してます。ネット上に情報が有るので、会社のPCからでも自宅のMacからでもブラウザで閲覧することができます。そしてまたiPhoneユーザーでもあるので、スケジュール管理アプリ『さいすけ』を使用してGoogleカレンダーと同期を取っていて、会議中でも通勤途中でも釣りの最中でもスケジュールを閲覧したり追加したりが簡単に出来る訳です。

で、ふと思ったのは、大潮とか小潮とか潮名をGoogleカレンダー上に表示したいなあと。Googleカレンダーは、ネット上で公開されているカレンダーを表示することが出来るんですが、GoogleにもAppleにもどこにも潮名カレンダーが公開されてないんです。というか、探しても見つからないんです。

で、自分で作ることにしました。『こよみのページ』さんから月齢データを頂いて、データを加工してアップロードして、2011年から2020年までの気象庁方式の潮名を表示することが出来る様になりました。せっかく出来たので皆さんにも公開させて頂きます。もちろん、もっと詳しい情報が載ってるサイトはいろいろ有る訳ですが、潮名だけが簡単に知りたい時に、Googleカレンダー上に表示出来るというのがミソですね。

やり方は、下のURLをコピーしてGoogleカレンダー左下の他のカレンダーの『追加』をクリックします。プルダウンメニューから『URLで追加』を選んで、コピーしたURLをペーストして『カレンダーを追加』ボタンをクリックすれば追加されます。後は、常時表示にするか、邪魔になるので必要な時だけ表示するか、表示の色を選んだりも自由自在ですね。

潮名(気象庁方式)カレンダーのURL
http://www.google.com/calendar/ical/50a69c1m1tltnvstecck9gq458%40group.calendar.google.com/public/basic.ics

URLの表示が途中で切れてますが、http://www.(途中省略).calendar.google.com/public/basic.icsのところまでコピーして下さいね。

団研会長さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。