現在里親募集中牡2歳(朗報) | DOG GANG (犬と暮らし)

DOG GANG (犬と暮らし)

本業は、犬具と生食販売です。大型犬専門での仕事です。

犬を真剣に考えて犬の食事や行動を記載いたします。


DOG GANG (犬と暮らし)
DOG GANG (犬と暮らし)
DOG GANG (犬と暮らし)

アンディー2歳・・・シェパードとラブのMIX

体重:40キロ

今年の2月に当家へ出戻って参りました。

出戻り1カ月が経った頃、牡犬同士の喧嘩になり一番下の写真のようにかなりの怪我を

負い、そのトラウマから現在はパニック障害のような症状を月に1度程度の割合

で起こします。癲癇症状のように突然発作を起こします。

これに関して、心臓:脳等の他の障害を調べましたが精神的なものと獣医による判断があり

今後のアンディーの生活を考えると違った環境へ移しそこで安心できる場所を見つけてあげる方が

発作を停止できるとの見解です。

癲癇薬の投与も考えましたが、生涯投与しなければいけない・・・・・

私が様子が、おかしいと感じた時に気晴らしをする事で発作が停止できる状態を見まして

癲癇薬の投与は、最終的と考え現在は行っておりません

躾は、基本服従をある程度入れましたが、外へ出る時にまず、興奮を冷ませてから

指示を入れて出せば、すんなり散歩も可能です。

現在の健康状態は、発作以外問題はありません

元の飼い主様が、かなり甘えさせて育ててしまったので追い吠えや構って行動が問題

現在、他の犬達と余り接触をさせない飼育を行っております。

単独で、主人と寝ておりますので出来ましたら、室内での飼育を希望いたします

外での飼育となりますと、かなりの時間がアンディーにそと生活を慣れさせるまでに

掛かると思いますし、寂しいので吠えて近所の迷惑になると思います

いつでも見学問い合わせ可能です。

お近くであありましたら、無償の基本訓練を訓練士と行わせて頂きます。

性格は、我が家の犬以外には威嚇行動なし

フレンドリーで甘えん坊ですが、体が大きいので小さなお子様がいる家庭は、難しいと思います

もしご興味があり、トライアルをしたいと申される方は、休日前に自宅へ連れて行き

平日はこちらで再度飼育を繰り返し環境に慣れさせる事も致します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝、この記事を書いておりましたら別の里親サイトからの申し出がありました。

アンディーを見学にご家族で来て下さいました。

大きさに驚きながら、甘えるアンディーに他の子犬を紹介も致しましたが、アンディーが良いと

アンディー今日から車で20分ほど離れた場所でトライアルに入りました。

基本服従を入れてあり、ご家族様が扱いながら小学生の子供がコマンドを打って、アンディーが座る伏せる

祖父母も、これなら大きくても面倒をみる事が可能です!と温かいお言葉

1時間半、アンディーの扱い方と散歩の出し方また、少し慣れて貰って車のドアを開けたらアンディーが

飛び乗る(笑)私なども無視して・・・行ってくるねぇ~~と尾を振り振り・・・・少しさみしいですが

環境を変えてあげる事が、彼にとっては幸せなので喜んで見送りました