皆さん、インドの大乗仏教と聞くと、

なんかこう——大河ドラマの向こう側で、

偉い僧侶たちが眉間に皺寄せて難しい巻物読んでる……

そんな光景が浮かびません?

ところがどっこい。

今回の主役・龍樹菩薩(ナーガールジュナ)、この人は違う。

インド発の“伝説級マジシャン兼論破王”


くらいのスケールなんです。

●龍樹は「西をほめて念仏すすめた人」

本師龍樹菩薩は
 智度十住毘婆娑等
 つくりておおく西をほめ
 すすめて念仏せしめたり


親鸞聖人はこう歌います。

「西をほめ、念仏すすめたり」


インドで“西をほめる”と言えば、そりゃもう“西方極楽”のこと。

つまり龍樹菩薩、インドの時代にすでに、「極楽往生はええでぇ〜!」と宣伝してたんです。

「インドで最初に“阿弥陀さん推し”になったインフルエンサー」


みたいなもん。

●釈迦の“公式予告”つきの人物

南天竺に比丘あらん
 龍樹菩薩となづくべし
 有無の邪見を破すべしと
 世尊はかねてときたまう


和讃に出てきます。

「龍樹菩薩あらん。

 有無の邪見を破るべし、

 と釈尊が予告してた」


「釈迦さんが、後輩に“未来のスター”の伏線を張ってた」


って話。

どんだけ期待されてたんや、龍樹。

●龍樹が作ったのは「難行と易行の地図」

本師龍樹菩薩は
 大乗無上の法をとき
 歓喜地を証してぞ
 ひとえに念仏すすめける

龍樹大士世にいでて
 難行易行のみちおしえ
 流転輪回のわれらをば
 弘誓のふねにのせたまう


龍樹は、「苦行や瞑想で頑張り抜く“難行”」と「仏の力に任せる“易行”」を明確に分けました。

そして“易行=念仏”をすすめた。


「しんどい山道を汗だくで登るんやなくて、阿弥陀さんの観光バスに乗りや!エアコンもゴザ座席も完備やで!」って案内したようなもの。


それが和讃の

「弘誓のふねにのせたまう」


という一行に凝縮されてます。

●龍樹の教えと“本願を心にかける”

本師龍樹菩薩の
 おしえをつたえきかんひと
 本願こころにかけしめて
 つねに弥陀を称すべし


親鸞聖人は言う。

「龍樹の教えを聞く人は本願を心にかけてつねに名号称すべし」


つまり、

「龍樹の結論は念仏一本。しかもその念仏は“本願”そのもの。」

「龍樹さんは世界的哲学者やのに、最後に弟子に教えたのは

 “ほな、阿弥陀さん頼んどき!”

 これ一本。」


……すごいシンプル!

●不退転に入る最短ルートは「名号」

不退のくらいすみやかに
 えんとおもわんひとはみな
 恭敬の心に執持して
 弥陀の名号称すべし


和讃にはこうあります。

「不退のくらいすみやかにえんと思わば恭敬して名号称せよ」


「不退転」というのは

“もう仏になるの確定”という悟りのステータス。つまり龍樹は、

●念仏こそ最短で最大の道

●むずかしい理屈より、名号を敬って称えること

と教えた。

●龍樹が親鸞に遺した“ライン”

龍樹の思想は難解で深淵。

しかし親鸞聖人はその核心だけをつかんでおられました。それは、

「念仏は、仏が衆生を救うために起こした願いの結果であり、称える者の上に“必ず働く”」


という一点。

龍樹は「難行」の道を知り尽くしたからこそ、「易行」を本物として示した。

親鸞聖人はその系譜に立ち、

日本で“念仏一つ”を明かされた。

そして、

この和讃を読む私たちもまた、

その“救いの系譜”の中にいます。

■最後に一照より

今日も迷いの中で肩を落とすあなたへ。

龍樹菩薩はこう言っているように思えるんです。


「あんたは、阿弥陀さんに乗せられた船の中やで。落ちそうで落ちへんから、安心して座ってな」


その船が「弘誓のふね」。

あなたの念仏は、その船を動かす“エンジンの音”です。


また一緒に、次の高僧の章も歩んでいきましょう。