どうもどうも、蓮夏一照でございます。
今日のテーマは──
「安楽国土、スペック高すぎ問題」
まず結論から申し上げますと、あの浄土、
“法蔵菩薩のガチ本気モード”でできてます。
手抜きゼロ。こだわり100%。
理想郷どころか“設計主の執念”が見える世界。
これを聞くだけで、私なんか
「そら帰らせてもらわんとアカンわ……」
と膝からガクッとなるわけです。
■安楽仏土は法蔵の願力の作品や
安楽仏土の依正は
法蔵願力のなせるなり
天上天下にたぐいなし
大心力を帰命せよ
まず、冒頭にこうありますな。
安楽仏土の依正は
法蔵願力のなせるなり
これ、訳すと──「あの国はな、法蔵菩薩が“本気で作った”国やで」です。
まぁ例えばあなたが本気でカレー作る時、
出汁から取って、スパイス量って、隠し味まで調整しますわな。
法蔵菩薩はそれの“宇宙スケール版”やってはる。
天上天下にたぐいなしとまで言われるんやから、そらもう、一般住宅と姫路城ぐらい差があります。
■浄土の荘厳、釈迦さんでも「語り尽くせへん」
安楽国土の荘厳は
釈迦無碍のみことにて
とくともつきじとのべたもう
無称仏を帰命せよ
安楽国土の荘厳は
釈迦無碍のみことにて
とくともつきじ
釈迦如来がですよ?
あの釈迦がですよ?
「いや〜、あの国の良さ、ワシでも全部言われへんわ」って言ってはる。
噺家が「この笑いは言葉で説明できへん」って言うようなもん。
そこまでの国や、ということですわ。
■「往生するのは地球人だけやない!」
已今当の往生は
この土の衆生のみならず
十方仏土よりきたる
無量無数不可計なり
十方仏土よりきたる
無量無数不可計なり
これね、めっちゃ凄いこと言ってる。
簡単に言うと──往生してくるのはこの地球の人間だけやない。十方の仏世界から、わんさか人が集まってくる。
つまり浄土は、ディズニーランドで言うたら「世界中はもちろん、他のディズニーランドからも人が来る」みたいな場所。活気しかないんですわ。
■阿弥陀の名を聞いて“ほんまや”と感じたら…
阿弥陀仏の御名をきき
歓喜讃仰せしむれば
功徳の宝を具足して
一念大利無上なり
功徳の宝を具足して
一念大利無上なり
訳すと:
「うわ、これホンマやわ…」と腑に落ちた瞬間、とてつもない徳がザザーッと自分に流れ込む。これが“一念大利”。
努力ポイントでも経験値でもありません。
聞いて喜んだだけで、徳がつく。
ここ、浄土真宗の味わい深いところ。
■火の海を越えてでも、名号を聞けば不退や
たとい大千世界に
みてらん火をもすぎゆきて…
仏の御名をきくひとは
ながく不退にかなうなり
これはもう、“阿弥陀さんの人気の高さ”の譬え話。
どれほど過酷な世界でも、
どれほど火が燃えさかる環境でも、
名号を聞けば不退転──
つまり、もう絶対に後戻りせん境地に入る。「この名前聞いた瞬間、人生の行き先きまるんや」という話。
■東方の仏さえ「阿弥陀さん最高やん」と言う理由
神力無極の阿弥陀は
無量の諸仏ほめたまう
東方恒沙の仏国より
無数の菩薩ゆきたまう
神力無極の阿弥陀は
無量の諸仏ほめたまう
どんだけ仏がいても、口を揃えて「阿弥陀さんすごいわ〜」と言う。
「いや、仏ってみんな完璧ちゃうん?」
と思いきや、その仏たちが“すごい”と言うほどにすごい。
だから、「あいつはまあまあやるで」じゃなくて「いや、あれはホンマにすごい」と言われる領域なんです。
■まとめ
安楽国の全ては、法蔵菩薩の大願力の結晶。
釈迦はそれを語り尽くせず、
十方の仏はそれを讃嘆し、
菩薩たちはそこへ向かい、
凡夫はその名を聞けば喜びが起きる。
その喜びこそが、
「一念の決定」=往生の確定。
だから、阿弥陀の名を聞き、“ああ、これが私を救う願いやったんか…”と心にスッと落ちるその刹那──
すでにあなたは、正定の道を歩き出しているのです。
浄土真宗の教えは難しそうで、実はめちゃくちゃシンプル。
「阿弥陀さんの本気を聞いたら、救いが動く」
それだけなんです。