依釈段•源空讃

本師源空明仏教 憐愍善悪凡夫人
真宗教証興片州 選択本願弘悪世
還来生死輪転家 決以疑情為所止
速入寂静無為楽 必以信心為能入

みなさんこんばんは。蓮夏一照です。


今回のお題は、親鸞聖人の「本師(ほんじ)」──

つまり師匠の中の師匠。

法然聖人・源空さんでございます。


浄土宗も真宗も、この人がいなければ始まらん。

親鸞さんはいつも「源空聖人のおかげや」と泣いて喜んでます。


では、そんな源空さんがどんなことを言うてたか──

ゆるっといきましょう。

◆法然さん、仏教を“ものすごくシンプルに”した男

本文の第一文、

「源空は、仏教を明らかにして、善悪の凡夫を憐れんだ」


「ええ人も悪い人も、まとめて阿弥陀さんにお任せしなはれ」


これですよ。

仏教の世界はそれまで、修行やら戒律やら、難しいことがいっぱいありましてな。

法然さんは、それをズバッと整理して言いました。

「南無阿弥陀仏でいける」

「そこに善悪は関係ない」


当時の学僧たちから見たら、これは革命。

いや、暴動級。


◆そして“真宗の教証、片州に興す”

本文にはこうあります。

「真宗の教証、片州に興す」


これ、親鸞聖人の悟りです。

「源空さんのおかげで、京都の

 片隅で“真宗”いう新しい風が

 吹いたんやで」


法然の教えを聞いて、親鸞聖人は“人生のコペルニクス的転回”をしたわけです。

◆「選択本願、悪世にひろむ」

選択本願というのは、

阿弥陀仏が五劫という

とんでもない長さの時間をかけ

て『これ一本で絶対助ける!』

と選んだ願い


のこと。

源空さんはこれを、町内中に触れ回ったようなもんで、

「聞いてや! この悪い世の中でも

 救われんねん!」


と言いまくった人です。

◆そして今日の名フレーズ

本文の核心はこれ。

■「生死輪転の家に還来ることは、

 疑いの心がストップさせる」

■「涅槃の安らぎに入るには、

 信心が入口である」

◎“疑いの心”

→「ほんまに電車くるんか? いや、こんやろ…」とホームでウロウロしてるだけの人。

◎“信心”

→「あ、これやこれ。“行き先・阿弥陀”や。乗ろ!」と電車にストンと乗る人。

要は、

疑いがあると、永遠に

“生死ぐるぐるハウス”から

出られない。

信心という“阿弥陀エレベーター”

に乗れば、一気に涅槃に行ける。


と言うてるわけです。


◆まとめ

① 善悪は関係ない

法然さんが救ったのは“いい人”ではなく、

「どうにもならん私たち」。

これが親鸞聖人の生涯の基調になります。

② 救いを妨げるのは“悪”ではなく“疑い”

「こんなんで助かるかいな…」

という心だけが壁。

③ 助かる道は“信心=まかせること”

その心さえ開けば、涅槃へストレートに通じる“無為の安楽”がすぐそこ。

◆しめくくり

つまり、法然さんの教えを一言で言うと、

「せやからゴチャゴチャ言わんと、阿弥陀さんに乗りなはれ」


という、シンプルすぎるほどの“救いの直球”。

親鸞さんが法然さんの前で泣き崩れた気持ち、ちょっとだけ分かる気がしますやろ?