依釈段•善導讃

善導独明仏正意 矜哀定散与逆悪
光明名号顕因縁 開入本願大智海
行者正受金剛心 慶喜一念相応後
与韋提等獲三忍 即証法性之常楽


みなさんこんばんは、蓮夏一照です。

今日はついに、

浄土真宗の“決定打”を親鸞聖人に伝えたキーマン──

善導大師の登場です。

論理の人でもなく、哲学家でもない。

めちゃくちゃ“わかる人”やったんです、この方。

◆◆冒頭からすごい──

「善導独り、仏の正意を明かせり」

聖人の言うところによると、

「浄土のほんまの意味は、

 善導さんだけが“ど真ん中”で

 つかんだ」


つまり善導大師、

ピッチャーの投げた直球を

スコーンとど真ん中で捕ったキャッチャーみたいな人なんです。

◆◆善導さんがまず見つめたのは

「定善の人」も「散善の人」も

「逆悪の人」も救われる不思議

善導さんは、人を分類するのが上手かった。

「ちゃんとしてる人(定善)」

「わりとフリースタイルな人(散善)」

「やらかした人(逆悪)」


この三パターンを

まとめて丸ごと救う道はどれや?

と探してたわけです。

すると善導さん、ふと気づく。

「あ、弥陀の名号そのものが“救う力”やん。」


と。


人のレベル差じゃなく、

名号そのもののちから(本願の因縁)

救いの座標軸なんや、と。

ここが革命やった。

◆◆そして善導さんが言う最重要ポイント

■「名号に開入する時、金剛心を得る」

この「金剛心(こんごうしん)」、またの名を、

揺らがへん信心

壊れへん決定の心


とでも言いましょうか。

「あ、これもう絶対大丈夫やん。」

「弥陀さん、ほんまに任せたで。」


と、胸の中心で“ストン”と収まる瞬間。

これがいわゆる

一念の慶喜(きょうき)

親鸞聖人が命をかけて語った“信心決定”です。


◆◆金剛心が起こった後は?

■韋提夫人と同じ“三忍”を獲得する

韋提夫人(いだいぶにん)は、

『観無量寿経』で釈尊から救いを聞いたお妃さま。

この方が得た“三忍”とは──

  1. 無生忍(ほんまは“生も死も”ない世界を見る)
  2. 法忍(真理を受け取る落ち着き)
  3. 順忍(流れに沿って歩む安心)

「もう大丈夫や、この道でええ。」


という、不思議なおおらかさ。

金剛心が起きた一念の後は

凡夫のままで“韋提夫人レベル”の境地がプレゼントされる、

というめちゃくちゃ太っ腹な話。


◆◆そして最終地点

■「法性の常楽」──悟りの世界へ直行

親鸞聖人は、この善導さんの言葉を

「ほなこれは“往生=成仏”やな」と読みました。

信心が決まったその一念で、

往生は“すでに決定”。

あとは寿命が尽きると同時に、

一気に常楽世界(さとり)へ。

「飛行機のチケット取れたら、

 出発時間を待つだけで、乗れるのは確定や。」


これが善導大師の示した

「本願成就」=救いは一念に決まる

という世界観。

◆◆まとめ

善導大師のすごさは、人間観の深さではなく

“阿弥陀の願そのものを信用し切った”一点にある。

凡夫の側を分析するよりも、

「弥陀がそう言うてるのやから、そうなんや。」


という、子どものようなまっすぐさ。

この素直さが、浄土教を階段ではなくエレベーターに変えた。

そして親鸞聖人はこの善導の道を

「ただこの方のみ、仏意をあきらかにしたまえり」

と敬愛します。

凡夫は変わらん。

でも、名号のちからは計り知れん。

だからこそ、一念の金剛心で往生は定まる。


これが善導大師の、そして親鸞聖人の浄土教です。