依釈段•道綽讃
道綽決聖道難証 唯明浄土可通入
万善自力貶勤修 円満徳号勧専称
三不三信誨慇懃 像末法滅同悲引
一生造悪値弘誓 至安養界証妙果
みなさんこんばんは、蓮夏一照です。
さて今日は、浄土教の歴史でキーパーソンの一人、道綽禅師のお話。
この人、ひとことで言うと──
「聖道門、もう無理やとハッキリ認めた最初の勇者」
です。
◆1. はじめに:道綽さん、だいぶ真面目
道綽さんはもともと、中国・北魏のエリート僧侶。ガチの修行者で、聖道門(自力の道)を人生フルコミットで求めていた。
ところが──求めれば求めるほど、こう思ってしまう。
「……いや、これ、凡夫には無理やん?」
最終的に、
「証しがたい(=到達不可能)」
とハッキリ自覚してしまうのです。
「いやあの、修行がんばってみたんですけど、レベル99の世界ボス相手に、レベル4の木の棒で挑んでた感じでしたわ。」
という感じ。
◆2. 「ただ浄土の通入すべきことを明かす」
そんな彼がたどりついたのが、
「浄土門こそ、凡夫の道である」
という大発見。
ここで“通入(つうにゅう)”という言葉が出ますが、これは入口も出口も“一通”という意味。
「聖道は迷路やけど、
浄土への道は一本道。
迷う余地なし。」
というわけです。
◆3. “万善の自力、勤修を貶す”とは?
「貶す(けなす)」と読むんですが、実はここ、“悪口を言う”という意味じゃありません。道綽のニュアンスは、
「凡夫が自力で積む善は
救いの“決定打”にはならへん。」
という冷静な事実認識。つまり、
「善行は大事やで。でもそれで悟れると思うなや。凡夫の善は、せいぜい“善い気分”になるだけや。」
みたいな感じ。
「大掃除したら部屋ちょっとキレイになるやろ。せやけど部屋が“宇宙ステーション並みに清浄”にはならんやろ?」
そういう話。
◆4. “円満の徳号、専称を勧む”
ここが道綽のキラーフレーズ。
「だからこそ名号(ナムアミダブツ)を専ら称えよ」
という勧めに入る。名号は「円満の徳号」──すべての功徳が丸ごと詰まっている“完成された善”。凡夫の善とはカテゴリそのものが違う。
「コンビニの100円コーヒーと、ブルマン
No.1を比較するようなもんや。」
いやもっと違うかもしれません。
◆5. “三不三信の誨、慇懃(いんぎん)にして…”
これは、道綽が『安楽集』で説いた
- 三不(できない3つのこと)
- 三信(本願への三つの信)
これを“慇懃=丁寧すぎるほど丁寧に”説いたということ。
彼の姿勢は終始一貫している。
「凡夫よ、無理すんな。
阿弥陀に任せなさい。」
という慈悲。
◆6. 「一生悪を造れども、弘誓に値いぬれば…」
ここが道綽の核心。
「一生悪いことばっかりしてても
本願に値えば、安養に至る。」
これを読んで「え、悪してもOKなん?」
と思った方、ちょっと待って。
そうじゃない。
これは、“悪を肯定している”のではなく、
「悪を抱えたまま生きるしかない
凡夫の救いを阿弥陀は
あきらめへん」
という意味。
「悪いことしたらあかんのやで。でもな、したとしても“救われる道”は閉じたらあかんのや。」
それほど、阿弥陀の願は大きい。
◆7. 法話的まとめ
✔ 聖道は、凡夫には到達不能。
✔ だから本道は浄土。
✔ 自力善は役割が違う。決定打にはならない。
✔ 名号こそ“完成された善”。
✔ 本願は、悪を抱える凡夫のためにある。
◆8. 落語的まとめ
道綽禅師、ある夜こう悟る。
「あ、これもう“アミダさん一本”でええやん。」
そして翌朝から
「おはようございます阿弥陀
さん。今日も全部あんたに
任せますわ。」
と、スッキリ顔で参拝した。
この姿勢こそ、
後の親鸞聖人へとつながる大きな流れになるんですね。