依経段•釈迦章
如来所以興出世 唯説弥陀本願海
五濁悪時群生海 応信如来如実言
■【1】釈尊がこの世に来た理由、意外と一本釣り
仏法の世界ではよく
「釈尊は多くの教えを説かれた」
と言われます。
けど、親鸞聖人はズバッと言うわけです。
如来がこの世に現れはった
目的は――
ただ、阿弥陀さまの本願を
説くためや。
これ、落語流に言うと、
●弟子A
「師匠、なんでわざわざ人間界に
来はったんで?」
●釈尊(師匠)
「理由? 一個だけや。
阿弥陀さんの本願、伝えに来たんや。」
●弟子A
「一個!? もっと色々あるんかと
思てましたやん!」
……というくらい、目的が一つに絞られてる。
■【2】五濁世間? そんなん昔から“泥水のプール”みたいなもん
次の一句。
五濁悪時の群生海、
如来如実の言を信ずべし
「五濁悪時」と聞くと、“現代が最悪なんちゃう?”と錯覚しがちですが、釈尊当時からすでに“人間界は濁りがデフォルト”みたいなもんだったわけです。
落語風に言えば、
●釈尊
「いやぁ、この世は五濁真っ最中
でねぇ。」
●弟子B
「え? 今もですか?」
●釈尊
「そら、ずっとや。」
つまり「今の世だけ悪い」のやない。
昔っから“泥水のプール”みたいな世界やった。
だから仏さんは、
「泥水の中で足バタバタしてても、沈むだけやで。
せやから“浮き輪”渡しにきたんや。」
と言うわけです。
■【3】じゃあ、“浮き輪”とは何か
もちろん 弥陀の本願 です。
本願は、
「泳ぎを上達させて地獄回避する方法」
やなくて、溺れてる者をガバッと抱きかかえる救い。
落語で言うなら、
●釈尊
「ええか、泳ぎは教えへんで。」
●弟子C
「え? 教えないんです?」
●釈尊
「教えてる間に沈んでまうやろ。
せやから“助けてもろて浮く”方法だけ
言う。」
これが阿弥陀さまの本願。
■【4】如来如実の言を信ずべし
ここが法話の核心。
“如実”とは、
仏が“見たまま・感じたまま・ありのまま”を語るという意味。
つまり、
釈尊が「本願こそ救い」と
言うたら、それが事実や。
人間の推測や理屈とは別世界の
“如実の言(ことば)”や。
ということ。
親鸞聖人はこれを
「如来の直説」=救いの最終説明書
として受け止めた。
■【5】蓮夏一照のまとめ
今回のご文を一照流に要約すると――
🌟【一照的・二行まとめ】
釈尊が来た理由は、
「阿弥陀さんの本願はホンマやで」と伝えるため。
五濁まみれの世界やから、
理屈よりも如来の“ありのままの言葉”を信じよ、
という教え。
🌊【一照的・落語要約】
この世がどんだけ濁っとっても、
阿弥陀さんの本願だけは
澄みきった救いの海やで。
釈尊は、
わざわざ泥水に飛び込んで、
その海の入り口を教えに来たんや。