帰敬序

帰命無量寿如来 南無不可思議光

■【1】まずはこの一行

「無量寿如来に帰命し、不可思議光に南無したてまつる。」


これ、親鸞聖人の“宣言”みたいなものなんですが、読んだ瞬間、こう聞こえるんです。


「ほな、わては弥陀さんに全部まかしまっせ!」


もう腹ァ決めた。

逃げも隠れもせぇへん。

そんな“覚悟の一礼”が最初の一言なんですね。

■【2】「帰命」って、何か怖い響きやけど…

たとえるなら――

● 破れかぶれで土下座する

……みたいなんではないんです。

“帰命”は、

「命を帰す」=「自分の命のハンドルを仏さまに渡す」

という意味。

つまり、

「わし、運転やめるわ。

事故ばっかやから、プロドライバー(阿弥陀さん)頼むわ」

という状況なんです。


人間、みんな“自分が自分のドライバー”やと思ってるけど、実はガードレールに擦ってばっかり。

親鸞さんはそれを「煩悩具足の凡夫」 と呼んだわけです。

■【3】落語的に言うとこうなる

登場人物A:「わし、自分で悟れると思てたんや」

登場人物B:「いやいや兄さん、そら無理筋でっせ」

A:「ほな誰が運転してくれんねん」

B:「弥陀はんがおるがな」

A:「おおきに、お頼みしますわ」


……で、これが 帰命

このテンポ感こそ「無量寿に帰命」の実感なんですね。

■【4】「不可思議光」ってどんなん?

「不可思議」とは、

“考えても分からへんし、説明もようできん” という意味。


例えるなら――

● 落語家が急に本番で神がかった高座をした

● 「なんでそんなにウケたん?」と聞かれても「知らん」

――そんな時の“あの感じ”です。


仏教的に言うと、

「どんな闇の心でも、照らしてしまう光」

ただし、この光は

● 眩しすぎて見えへん

● 理屈で語れへん

● でも、確かに届いてくる

そんな“あたたかさ”を持ってる。

■【5】法話的核心

――なぜこの一句が“冒頭”なのか?


親鸞聖人は、

仏教の教えを語る前に、まず「わたしはこの光に照らされてる者である」という立場を明らかにした。

これは、

● 「エラそうに説く人やない」

● 「救われた者として語る人」

という姿勢。

だから最初の一句は、いわば 名刺 なんですね。

名刺の肩書きが、

「煩悩だらけですが、光に抱かれております」

……これこそ親鸞聖人流。

■【6】一照のまとめ

親鸞さんは、この一句でこう言いはったんや思います。

🌟【蓮夏一照的意訳】


「わしは弥陀さんの光の下で、

どうしようもない自分を抱きしめられながら生きてます。

そんな身が語る念仏の道、

よかったら聞いとくれやす」

なんか、温かいでしょう?

“完璧な人”が語る法話やない。

“抱かれた人”が語る言葉なんです。