■ “辺地行き”をバス停と勘違いする坊さん
第17章
ある日のこと。
とある若い僧侶が青い顔して寺へ飛び込んできました。
「先生…ぼ、僕…
信心が弱いから“辺地往生”しかできないって言われまして…。
しかも、“辺地行きは最後には地獄に落ちる”って…!」
うん、それ誰が言うた?
Amazonレビューちゃうんやから、勝手な評価つけんでよろしい(笑)
そもそも“辺地=地獄行きの待合室”みたいな噂、
親鸞聖人は 完全否定 しとります。
聖人のお言葉、こうです。
「いずれの証文に見えそうろうぞや」
――そんなこと、どの経典に書いてあるの?
落語風に言えばこう。
「誰やそんなデマ流したんは!
仏法を週刊誌のノリで語ったらあかんぞ!」
■ そもそも“辺地”って何?
よく誤解されますが…
● 報土(本当の浄土)…信心まっすぐの人
● 化土・辺地…信心が揺れたり、疑いが残る人(←ようあること)
つまり、
“劣等生の部屋”でも“懲罰房”でもない。
むしろ“補習クラス”。
そこで疑いが消えて、やがて報土へ行く。
親鸞聖人はこう言われる。
「辺地に生じて、うたがいのつみをつぐのいてのち、報土のさとりをひらく」
落語風に置き換えると…
「車校の仮免落ちたら地獄行き」
って言うてるのと同じくらい雑やな!(笑)
■ “辺地はムダになる”と言うのは…
ここが本題です。
親鸞聖人はこう叱ります。
「ついにむなしくなるべし、とは如来を虚妄と申すなり」
つまり、
● 辺地に生まれる
● そこで疑いを脱ぐ
● その後、報土の覚りをひらく
という流れを否定するのは、
「阿弥陀さんの約束はウソや」
と言ってるのと同じやぞ
ということ。
落語風に言えばこうです。
「自分が信心弱いのを棚に上げて、
阿弥陀さんの方を責めるんかい」
■ じゃあ、信心が弱かったらどうなんの?
どうもならんのです。
むしろ、
● 信心がかけてる
● まだ疑いが残る
● 心が揺れまくる
――大いに結構!!
阿弥陀さんは、
そんな“揺れる凡夫”を対象に本願を建てたのだから。
報土に直行できないなら、
化土・辺地で“疑いの宿題”を解く。
それだけのこと。
■ 一照的まとめ
・「辺地=地獄行き」なんて証文は一切なし
・ 学者ぶった坊さんの“言い草”が独り歩きしただけ
・ 辺地は“救われ損ね”ではなく“救われ途中”
・ 疑いがあるからこそ、阿弥陀の誓いがはたらく
・ 化土から報土へ。全員ゴールは同じ
最後に、親鸞聖人の心を一照風に言うと――
「そやから、お前ら心配すんな。
揺れとるから救われんのやない。
揺れる“お前”を救うのが阿弥陀の仕事や」