第15章

最近、わたしのところへ相談に来た若いお坊さんが、開口一番こう言いました。

「先生、ぼく昨日、悟った気がするんです」


はい出ました。

悟り“気がする”シリーズ。

夜中のラーメン屋で

「おれ、このまま社長になれる気がする!」

と言う若者と同じ匂いがします(笑)。


しかもその彼、続けてこう言うんですね。

「なんか…胸のあたりがスーッとして、

心が軽くなり、なんかこう…光に包まれて…

あ、これ悟ったわ、と」

いやぁ、それは多分、

お風呂上がりの血行やと思いますよ と返しておきました(笑)。


■ さて、“即身成仏”って本気で言うたらアカン話

歎異抄十五条には、まずこう書かれています。

「煩悩だらけのこの身のまま悟る」なんて、とんでもない勘違いやで。


“即身成仏”は密教の教え、

“六根清浄”は法華経の世界。

どっちも 超一流アスリートみたいな修行者の話。

いわば「オリンピック選手の筋トレ法」を

運動不足のサラリーマンが真似して

腰やるようなもの。

凡夫の私らとは、土俵が違う。


■ 真宗の悟りは「いまはじまり、来生ひらく」

じゃあ浄土真宗はどうか?

親鸞聖人はハッキリこう言う。

悟りは今生で開くんやない。

来生(浄土)で開くんや。


これが“他力往生”。

“易行”“下根のつとめ”と言われるわけです。

わたしらに“悟れる力”はない。

だから阿弥陀が手をつっこんで

丸ごと救い出してくれる。

それが「他力」。


つまり真宗の悟りは、

● 今生:信心が定まる(心命終)

● 来生:悟りが開く(身命終)

という二段構え。

“いま悟った気がする”は、

気のせい で終わって正解なのです(笑)。


■ 親鸞さんはこう言うてはる

「信心が定まるときを

 待ちえてぞ、

 弥陀の心光摂護して、

 ながく生死をへだてける」


これは、

“信心を得た瞬間、もう六道輪廻には戻らん。

けど悟りは浄土で開くんやで”

という意味。

だから、

● 今生で悟った!

● すでに仏や!

なんて言い出すのは、

真宗から見れば 完全に思い違い なのです。


■ 落語風にたとえるとこんな感じ

船に乗れない水泳初心者がこう言う。

「船に乗らんでもええんです。

 もう泳げる“気がする”んで」


ドボーン。

溺れます(笑)。


観念成就の悟りは“泳ぎ”。

真宗の救いは“船”。

阿弥陀如来の“願いの船”に乗るからこそ、

海を渡れるわけで、

自分で泳げる“気がする”のは危険なんです。


■ ⭐今夜の一照・ひと言

まとめ

真宗の悟りは

「今じゃなく、浄土でひらく」。


今は“悟る身”になるのであって、

“悟ったふり”になるんやない。


つまり、

・即身成仏はオリンピック選手の話

・真宗は、凡夫でも乗れる救いの船

・信心をいただいた瞬間から、悟りへまっすぐ進む

・ゴール(悟り)は浄土で開く

これが親鸞聖人の言われる「来生開覚」。

■ 最後に

“悟った気がする”若者には

もう一言だけ伝えました。


「悟りは“気がする”やない。

如来が“させる”んや。」

そう言うと、

「あ、わたしまだ全然悟ってませんね…」

と元気に帰っていきました。


――うん、それは悟りの第一歩(笑)。