第14章

「先生、“一念で八十億劫の罪が消える”って聞きましたけど……

わたしの罪、そんなに高性能な掃除機みたいに吸い取ってもらえるんですか?」

――と、あるご婦人が言った。

いやぁ、最近の家電より阿弥陀如来の方が性能いいと思いますよ、と返すと、

「そんなん言われたら、余計あやしいわ!」と笑われた。

たしかに、数字だけ見ると荒唐無稽。

八十億劫って、地球できて滅ぶまで100回繰り返しても足りません(笑)。

けれど、歎異抄はここをめちゃくちゃ重要な“誤解ポイント”として説明してくれてるんです。

■ 八十億劫の罪が消える――誰の話?

第十四条は、こんなことが書かれてます。

死ぬ間際に善知識に教えられて

初めて念仏を称えた十悪五逆の

人が、一念・十念で八十億劫の

罪を滅ぼす――

これは、“滅罪の例え話”やで


まずここ、大事。

この教えは 「日頃念仏してる私らの話ではない」 と言われてる。

「十悪五逆の罪の重さってこのぐらいやで」と示すための説明なんです。

だから「一念で全部消えるんか!」と喜ぶのは、スーパーで“サンプル用の模型”を本物やと思うようなもの(笑)。

■ 親鸞聖人が言いたいのは「罪が消える仕組み」ではなく…

親鸞聖人はこう言います。

我らの身は、信心いただいた

一念に、すでに定聚(じょうじゅ)

位に定まる。つまり

「もう仏に成ることが決定した身」になるんや。


そう、ここが本題。

● 一念で罪が消える

ではなく

● 一念で「仏に成る道に入る」

これが肝心なんですね。

阿弥陀の本願のひかりに照らされたその

一瞬、「八十億劫の重罪を消す」なんて

レベルを超えて、“煩悩にまみれたこの私”

がまるごと抱きとられてしまう。

だから親鸞聖人は最後にこう言う。

だから念仏を称えるのは、罪を

消すためやなく、

恩を報じるためと思いなさい。


これが、めっちゃ深い。

■ 落語で言うと、こんな話

ある男が、お上から借金を抱えた。

「返せ!返せ!」と言われて夜も眠れない。

そこへ突然お触れが出て、

「このたび、すべての借金を免除する」と。

男は大喜びして、商売も頑張るようになった。

しかし、隣の男はこう言う。

「借金チャラになるなら、もっと

 借りときゃよかったなぁ!」


……なんか違う(笑)。

親鸞聖人が言うのは、

「借金が消えることが大事なんやない。

 その恩を知って、まっすぐ生きる心が

 大事なんや」

ということ。

“滅罪の性能”を調べるより、

“救われたこの身でどう生きるか”の方が本題なんですね。

■ 「念仏称えるたびに罪が消える」は自力の心

第十四条では、

とくにこれを注意してます。

「念仏称えるたびに罪を消そう」

 という心は、すでに自力の

 はからいに落ちている。


つまり、

「罪を消すために念仏する」=自力

「救われた喜びで念仏する」=他力

この違いがめちゃくちゃ大きい。

自力の念仏は、“退転”の不安が消えません。

他力の念仏は、すでに“正定聚”に入っている喜びから出てくる。

そう、念仏は“行為”ではなく“響き”。

■ 罪が消える前に、救いが決まっている

親鸞聖人は、最も肝心なところでこう言います。

「摂取不捨の願をたのみたてまつらば、どんな事情で念仏できずに死んでも、すみやかに往生をとぐべし。」


これほどまでに強い言葉を使うのは、

“念仏の数”や“滅罪の量”を問題にしてほしくないから。

救いは、行為より先に「信心」で決まる。行動の前に、如来の本願が働いている。

だから、

念仏するたび罪が消えると

信ずるは、

すでに自力のこころなり。


✨ 今夜の一照・ひと言

「罪を消すのが念仏ではない。

罪を抱えたまま救われていると

知るのが念仏。」


🌕

“八十億劫の罪が消える”という教えは、

数字の話ではなく、

「こんな罪の身を、そのままたすける願がある」

という救いの深さを示すための言葉。

その一念に触れたとき、

私たちはすでに“仏へ向かう道”に立っている。

あとは、そのご恩を忘れずに、

ただ静かに

「南無阿弥陀仏」と称えるだけ。