第11章

ある日の法座。

お茶を飲みながら談笑していると、ひとりの熱心な信者さんが腕を組んで言いました。


「先生、聞いてくださいよ。最近、“誓願不思議”と“名号不思議”、どっちを信じとるんやって、詰められたんですよ。あんたはどっち派や?って。」


……あぁ、出ました。“派閥化”のにおい。


■ 人はなんでも分けたがる生きもの

世の中、なんでも“二つに分けたがる”もんです。

好きか嫌いか、白か黒か、右か左か。

ラーメンだって「こってり」か「あっさり」。

お寺の議論でも、なぜか同じことが起こる。


「誓願を信じるのか、名号を信じるのか」――。


けれども、これを親鸞聖人が聞いたら、

きっと、こう笑われるでしょうね。


「あのな、

 どっちも阿弥陀はんやで。」

■ 「誓願不思議」と「名号不思議」は、二つに見えて一つ

親鸞聖人は、こうおっしゃいました。


「誓願の不思議によりて、たもちやすく、となえやすき名号を案じいだしたまいて、

 この名字をとなえんものを、むかえとらんと、御約束あることなれば……。」


つまり、阿弥陀さまはまず「誓い」を立てられた。

“どんな人でも救う”という、底抜けの願い。


その「願いの不思議」から生まれたのが、

「名号(南無阿弥陀仏)」という“呼び声”なんです。


だから、誓願も名号も、実は同じ“はたらき”の二つの面。

いわば、**「心」と「声」**の関係みたいなもの。


心があるから、声が出る。

声を聞けば、心が伝わる。


……どっちが先かなんて、もう意味がないんです。


■ ところが、分けたがるのが凡夫の性(さが)

ところが私たちは、つい「正しい方」を選びたくなる。

「あんたの信心は浅い」「そっちは違う派や」――。


そのうち、ありがたい念仏が“マウント合戦”に変わる。

阿弥陀さまも、きっと頭をかかえておられますわ。


「あの子ら、救う順番ちゃうで。一緒に呼んでるだけやのに……」



■ それでも、包み込むのが本願

親鸞聖人はこう教えられます。


「名号の不思議をもまた信ぜざるなり。

 信ぜざれども、辺地懈慢疑城胎宮にも往生して、

 果遂の願のゆえに、ついに報土に生ずるは、名号不思議のちからなり。」


……つまりこうです。

「わからなくても、信じきれなくても、結局ぜんぶ包んでくださる。」


信があろうがなかろうが、

誓願だろうが名号だろうが、

如来の側から見たら、**“ひとつの光”**なんですね。


■ 落語で言うなら、こんなやり取りです

客「大将、ラーメン、しょうゆ味とみそ味、どっちが“ほんま”ですか?」

店主「どっちでもええがな。腹、満たされたらそれでええやろ」


……これ、信心の話にもそっくり。

食うことが目的なのに、味の派閥争いしてるようなもんです。


阿弥陀さんは、どんな味の人間でも食べて(包んで)くださる。

「誓願」も「名号」も、あっさりもこってりも、ぜんぶ一緒。


■ 「信じる」は、“選ぶ”ことじゃない

本当の「信じる」は、「委ねる」ことです。


「誓願を信じます」「名号を信じます」と“選ぶ”のではなく、

“私を超えたはたらきに、まるごとおまかせする”。


それが、誓願不思議を信ずるということ。

そして、名号不思議に生かされるということ。


ふたつの不思議は、手のひらの表と裏。

どちらを見ても、その中心には同じぬくもりがあるんです。

■ 今夜のひとこと

「誓願と名号――分ける心を、ひとつに包むのが阿弥陀の慈悲。」


🌕

人はどうしても、“自分の理解”で信じようとします。

けれども、親鸞聖人の信心は、「わかる」ことではなく「まかせる」こと。


誓願と名号を分けようとするたび、

「ほら、もうええねん」と笑いながら、阿弥陀さまは抱いてくださる。


だから、今日も安心して、

ただ「南無阿弥陀仏」と申せばよいのです。


南無阿弥陀仏。