第7章

ある日、お寺で説法のあとに、

おばあちゃんがぽつりと聞いてこられた。


「先生、“念仏したらすべて丸く収まる”って、ほんまですか?」


――ああ、出た。「すべて丸く収まる」。

世の中そんなに都合よくいきませんやん、って話ですよね。


でも、そのときふと思い出したのが、

親鸞聖人のあの言葉でした。

■ 「念仏者は、無碍(むげ)の一道なり」

「念仏者は、無碍の一道なり。

 信心の行者には、天神地祇も敬伏し、魔界外道も障碍することなし。罪悪も業報も感ずることあたわず、諸善もおよぶことなきゆえに、無碍の一道なり。」


難しいようで、実はすごくシンプルな話なんです。


「念仏者は、無碍の一道」――

つまり、何ものにも妨げられない道を歩む人、ということ。


でも、ここで大事なのは、

“何も起こらない”という意味じゃないんです。


嵐は来る。

壁も出てくる。

だけど、それらに心が縛られない。


それが、「無碍(むげ)」なんですね。

■ 無碍とは「障りがなくなること」ではなく「障りにならなくなること」

たとえば、道を歩いてて、雨が降る。

普通は「嫌だなあ」と思う。

でも、傘を差せばどうってことない。


風が吹いても、帆を張れば進む。


“障害”そのものは消えないけれど、

その受け取り方が変わる。


それが、「無碍の道」。


親鸞聖人は、「念仏者は無碍」とおっしゃるけれど、

それは“超人”になることじゃない。


むしろ、「自分の力じゃどうにもならない」ことを

ありのままに受け止めること。

そこから、道が自然に開けてくる。

■ 「天神地祇も敬伏す」というのは

親鸞聖人は続けて、こうも言われます。


「信心の行者には、天神地祇も

 敬伏す。」


これ、ちょっとスケールが大きいですね。

要するに、天地の神々すら、念仏の行者に頭を下げる、ということ。


つまり、「如来の大悲」に照らされた人は、

どんな存在にも怯えない。

地位や名誉、他人の評価なんかに振り回されない。


自分の心の“王”になる。

だから、天も地も、その人を敬うんですね。


■ 罪も業も、届かない場所

さらに聖人はこう言います。


「罪悪も業報も感ずることあたわず。」


これも、「悪いことしても大丈夫」ではなくて、どんな罪も、如来の光に包まれているという意味。


光の中では、影が影のままに輝く。

罪のまま、煩悩のまま、照らされて生きる。

それが、念仏者の姿なんです。

■ 落語で言うなら「つまずかない人生」ではなく「つまずける人生」

ある噺家が言いました。

「人生は、こけた数で味が出る」って。


たしかに、こけるのを怖がってたら、

どこにも行けません。


でも、こけても立ち上がれる。

それどころか、こけたことが“笑い話”に変わる。

そういう人は、もう「無碍」なんです。


念仏者は、悲しみも笑いに変える道を歩いている。

それが「無碍の一道」なんですね。

■ 今夜のひとこと

「障りがなくなる」のではなく、

「障りにならなくなる」――

 それが無碍の道。

🌕

念仏の道を歩むというのは、

悩みがなくなることではありません。


むしろ、悩みも苦しみもそのまま抱えながら、

そこに“光”を見いだしていく道。


風が吹いても、波が立っても、

そのすべてを、阿弥陀の願いが包んでくださっている。


だから、今日も安心して進めるのです。


南無阿弥陀仏。