第6章
ある日のこと。
お寺に熱心なご門徒さんが集まって、口々に言い合っておられた。
「ワシは〇〇先生の弟子や!」
「いやいや、ワシはあの高僧の門下や!」
「うちは代々、このご法流でいってるんや!」
……とまあ、
ちょっとした“宗教プロレス”状態。
その場の空気を見かねた若い人が、ぽつりとつぶやいた。
「なんか、阿弥陀さんより“誰の弟子か”の話がメインになってませんか?」
……ごもっとも。
これ、実は昔からあった話なんです。
なんと親鸞聖人の時代にも、
「弟子争い」があった。
それに対して、
聖人はこうおっしゃっているんですね。
■ 「親鸞は弟子一人ももたずそうろう」
「専修念仏のともがらの、わが弟子ひとの弟子、という相論のそうろうらんこと、もってのほかの子細なり。
親鸞は弟子一人ももたずそうろう。」
──きっぱり。
「親鸞には弟子なんかおらん」
これ、ちょっと寂しいように
聞こえるけれど、
本当はとても深い意味があるんです。
■ 「弥陀の御もよおし」によって念仏する
親鸞聖人はこう続けます。
「わがはからいにて、ひとに念仏をもうさせそうらわばこそ、弟子にてもそうらわめ。
ひとえに弥陀の御もよおしにあずかって、念仏もうしそうろうひとを、わが弟子ともうすこと、きわめたる荒涼のことなり。」
つまり、「ワシが教えたから、この人はワシの弟子や」なんて言い出したら、
それはもう“荒涼”、むなしいことや、と。
なぜなら、念仏する心そのものが、
阿弥陀さまの“お招き”によって起こされるものだから。
「先生が上で、弟子が下」なんて話ではなく、
どちらも“如来のはたらき”に
導かれている。
そう考えると、師弟関係も
“横並び”になるんです。
■ 「自然(じねん)のことわり」にまかせる
親鸞聖人は最後に、
こう締めくくられます。
「自然のことわりにあいかなわば、仏恩をもしり、また師の恩をもしるべきなり。」
“自然(じねん)”というのは、
人間の思い計らいを離れた
「おのずからなるはたらき」のこと。
つまり、阿弥陀仏の大慈悲の流れに
身をまかせていけば、
やがて仏の恩も、師の恩も、
自然に知らされるのだと。
■ 先生も、弟子も、同じ「お念仏仲間」
私たちはつい、
「誰から教わったか」
「どの派に属しているか」
そんな“肩書き”で安心したくなります。
でも、親鸞聖人はその壁をスパッと超えておられた。
みんな、阿弥陀仏の光の下にいる。
「あなたの弟子」でも
「私の弟子」でもなく、
「如来の御弟子」。
そう考えると、
なんだかすっきりしますね。
お寺の派閥争いも、ちょっと可愛らしく見えてきます。
■ 今夜のひとこと
「師と弟子」も、“弥陀のご縁”の中にある。
🌾
師を敬うことと、
師に執着することは違います。
本当に師を敬うとは、その教えの源――
如来のはたらきを感じ取ること。
親鸞聖人は、自分を通して「私」を見てほしいのではなく、
「阿弥陀さま」を見てほしいと願っておられたのでしょう。
だから、弟子をもたず、名を残さず、
ただ念仏の道を歩まれた。
そして、その道の上に、今、私たちが立っているのですね。
南無阿弥陀仏。