第5章

あるご門徒さんがこんなことを言われました。

「うちの息子、仏壇には全然手を合わせへんのです」


理由を聞けば、息子さんはこう答えたそうです。

「おばあちゃん、いつも見てくれてるから。拝まんでも心はつながってる」


──便利な時代になりましたね。

どうやら“心のWi-Fi”のほうが、電波が強いようです。


けれども考えてみれば、手を合わせても心がなければ形だけになるし、

心だけでも何もしなければ、やっぱりどこか物足りない。

「親のために」という気持ちほど、難しいものはありません。


■ 親鸞聖人の“意外なひとこと”

そんな「親のために」という想いに、

親鸞聖人は驚くほどハッキリと、こうおっしゃっています。


「親鸞は父母の孝養のためとて、一辺にても念仏もうしたること、いまだそうらわず。」


――え?

親孝行の人だと思っていたのに、

「親のために念仏したことが一度もない」とは。


でもこれは、決して冷たい言葉ではありません。

むしろ、この上ない親孝行の心が込められているのです。


■ すべての命が「父母兄弟」

聖人は続けます。


「一切の有情は、みなもって世々生々の父母兄弟なり。」


この世のあらゆる命は、

過去から未来にかけて、互いに親子・兄弟として結ばれている。


つまり「親のために」という祈りは、

やがて「すべてのいのちのために」という大きな慈しみに変わっていく。


「自分の親」だけを想うのではなく、

生きとし生けるものすべてに、恩を返していく道。

それが、親鸞聖人のいう“孝養”なのです。

■ 「念仏を回向する」という勘違い

「じゃあせめて念仏を回向して、

亡き親のために届ければいいのでは」と思うかもしれません。


けれども聖人は、静かにこうおっしゃいます。


「わがちからにてはげむ善にてもそうらわばこそ、

 念仏を回向して父母をもたすけそうらわめ。」


もし念仏が自分の努力や功徳であれば、

それを誰かに回すこともできるでしょう。


しかし念仏は、自分の善ではない。

阿弥陀仏の大慈悲が、私をして称えさせてくださっているのです。


だから「私が誰かを救う」のではなく、

「仏のはたらきが、私を通して広がっていく」。

それが真実の“回向”なのです。


■ 「いそぎ仏になりて、まず有縁を度す」

そして、聖人は最後にこう結ばれます。


「ただ自力をすてて、いそぎ浄土のさとりをひらきなば、

 六道四生のあいだ、いずれの業苦にしずめりとも、

 神通方便をもって、まず有縁を度すべきなり。」


まず自らが仏となり、

そこから縁あるすべての命を救っていく。


「いそぎ仏になりて、まず有縁を度す」――

これこそが、究極の親孝行なのです。

■ 今夜のひとこと

“親のために”を超えたとき、

本当の親孝行が始まる。

🌕

親を想う心は、誰にでもあります。

けれども、その想いを「自分の力」で貫こうとすると、

どうしても限界がくる。


念仏とは、そんな私を超えて、

すべての命を包み込む力に出遇う道です。


「親のために」から「すべてのいのちのために」。

その心の広がりこそ、如来の大悲がはたらいている証。


今日もまた、阿弥陀さまの光のなかで――


南無阿弥陀仏。