第4章

人に優しくしたい。

困っている人を見たら、何とかしてあげたい。

それなのに、どうにもできない時がある。


助けたいのに助けられない。

分かってあげたいのに分かってやれない。

そんな無力感に胸が詰まる夜があります。


親鸞聖人は、その痛みをよくご存知でした。

そして、こう仰います。


「慈悲に聖道・浄土の

 かわりめあり。」


慈悲にも二つある――と。

■ “自分で何とかしたい”慈悲 ― 聖道の慈悲

ひとつめは、「聖道の慈悲」。

これは、私たちがよく知っている優しさです。


「かわいそうに」「助けてやらなきゃ」と思い、

自分の力で相手を支えようとする。

人として自然な心です。


けれども聖人は言います。


「おもうがごとくたすけとぐる

 こと、きわめてありがたし。」


思うように助けられることなど、ほとんどない。

――本当に、そうですよね。


子どもの悩みを全部取ってあげられない。

友人の苦しみを代わってやることもできない。

いくら祈っても病気は治らず、

いくら頑張っても世界の争いは尽きない。


優しさは、時に無力です。

だから「聖道の慈悲」には、始まりがあって終わりがある。

“できること”に限りがあるんですね。

■ “仏になる”という慈悲 ― 浄土の慈悲

では、もう一つの慈悲とは何か。

それが「浄土の慈悲」です。


「念仏して、いそぎ仏になりて、

 大慈大悲心をもって、おもうがごとく衆生を利益する。」


――つまり、「まず自分が仏になれ」と仰るんです。


え? 自分が仏? そんな大それた…。

と思うかもしれません。


でも考えてみれば、

水が濁っていれば月は映らず、

心が迷っていれば、ほんとうの慈悲も届かない。


だから、阿弥陀仏の本願に身をまかせ、

念仏して「いそぎ仏に成る」。


そうして初めて、私たちは

“思うがごとく人を利益する”力をいただくのです。

■ 「すぐ役に立たない優しさ」に意味がある

今生(この世)での慈悲は、どうしても途中で途切れます。

「どうにもできない」ことが、必ず起こる。


親鸞聖人は、そんな現実をこう見抜きます。


「今生にいかに、いとおし不便と思うとも、存知のごとくたすけがたければ、この慈悲始終なし。」


この世の慈悲には、始まりも終わりもある。

だからこそ、念仏して仏となる道にこそ、

“終わりなき慈悲”があるのです。


私たちの優しさは不完全でいい。

だって、阿弥陀さまがその続きを引き受けてくださるのだから。

■ 今夜のひとこと

「優しさに限界がある」ことを知った人が、本当の慈悲に出遇う。

🌕

人の心でできることには、どうしても限りがあります。

でも、念仏の道に生きるとき、

その“限り”を超えた大慈悲が、

私たちを通して働き始める。


「すえとおりたる大慈悲心」とは、

尽きない優しさ。

人間の力ではなく、仏の光そのもの。


泣きながらの思いやりも、

ため息まじりの祈りも、

すべてはその光に抱かれているのです。


南無阿弥陀仏。