「往生」と聞くと、多くの人は“死ぬこと”を思い浮かべます。
けれども、親鸞聖人はそうは仰いません。
「往生とは、この私が仏に成っていく“いのちの歩み”である」
つまり、往生とは“死んでから”ではなく、
“いま”から始まっているんです。
■ ご利益とは、「自在」を生きること
浄土真宗のご利益とは、
お金が儲かるとか、病気が治るとか、
そういう現世利益の話ではありません。
真宗の“ご利益”とは、
「自在を得ること」――縛られない心で生きること。
人はみな、縛られています。
世間体に縛られ、他人の目に縛られ、
そして何より、自分自身に縛られています。
けれども、仏の光に照らされて、
“自分中心の執われ”を超えるとき、
そこに初めて「自在」が生まれる。
それこそが“ご利益”なんです。
■ 「心命終」――心の命が終わるとき
親鸞聖人は、“いのち”を二つに分けて考えました。
ひとつは「心命(しんみょう)」――心のいのち。
もうひとつは「身命(しんみょう)」――体のいのち。
心命が終わるとは、
“自分中心の命が終わる”ということです。
「こうあるべき」「自分が」「私が」――
そんな心の頭が垂れるとき、
阿弥陀仏のはたらきが入り込む。
それが「心命終」。
この瞬間から“往生の生活”が始まる。
これを「即得往生(そくとくおうじょう)」といいます。
「往生即成仏」とは、
往生の道そのものが成仏の道。
“いま”生きながらにして、
仏になる方向へ歩み出しているのです。
■ 「正定聚」という確かな身
信心をいただいた人は、
「正定聚」と呼ばれる身になります。
それは、“必ず仏になることが決まった人”のこと。
まだ煩悩まみれであっても、
方向はもう決まっている。
たとえるなら、
暴風の中でも、ちゃんと風上を向いて歩けているようなもの。
転んでも、立ち上がる場所がもう定まっているんです。
これが、この世における真のご利益。
■ 「身命終」――身体が終わるとき、完全な自在へ
けれども、心の縛りを解かれても、
身体の縛りは残ります。
老い、病、苦しみ、怒り――
この肉体を持つ限り、煩悩はついてまわる。
だからこそ、親鸞聖人は仰います。
「この世では仏に成れない」
それは嘆きではなく、現実の受け止め。
この身体がある限り、完全な自在――つまり“成仏”はまだ。
けれども、
「身命終」と同時に、必ず滅度(めつど)に至る。
滅度とは、煩悩を滅して、悟りの世界に渡ること。
この肉体のいのちが終わるとき、
その人は、もう完全に仏となるのです。
■ いま決まる未来 ― 二世のご利益
真宗は「二益(にえき)」の教えを説きます。
・今この身にいただく利益 ― 「現益」
・命終わってからの利益 ― 「当益」
心命終によって、いま“仏になる身”が決まる。
そして身命終によって、その決定が完全に花開く。
だから、「死んだら仏」ではなく、
「いま仏になる身」になることが大事なのです。
■ 今夜のひとこと
“往生”とは、死ぬことではない。
生きながら、仏に成っていく
道のりである。
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信心をいただくとは、
「我」を脱いで“如来に抱かれて生きる”ということ。
怒りも欲も妬みも、
なくならなくていい。
そのすべてを抱えて往く私を、
阿弥陀さまは丸ごと照らしてくださる。
そうして歩む「往生のみち」。
そのはじまりが「即得往生」、
極まりが「難思議往生」。
今日もまた一歩、
この娑婆で“仏になる”道を歩かせていただくのです。
南無阿弥陀仏。