第3章

「善人なおもて往生をとぐ、いわんや悪人をや」


親鸞聖人のこの言葉、あまりにも有名ですが、

世間ではしばしば逆に理解されています。


「悪人ですら救われるなら、善人はなおさらだ」――

まるで「悪い人でも大丈夫」という“おまけの救い”みたいに思われがちですが、

親鸞聖人の言いたかったのはまったく逆。


実はこの一句、**「悪人こそ、阿弥陀さまの本命」**なのです。

■ 「悪人も助かる」ではなく、

 「悪人をこそ助ける」

聖人はこう仰っています。


「煩悩具足のわれらは、

 いずれの行にても、

 生死をはなるること

 あるべからず。

 これをあわれみたまいて、

 願をおこしたまう本意、

 悪人成仏のためなり。」


つまり、阿弥陀仏が本願を立てられたのは、

「どうやっても自分では助かれない者」――

つまり悪人を救うため。


善人が救われるのは、言わば“ついで”なのです。

だからこそ、

「善人ですら往生するのだから、まして悪人は」

と聖人は言い直された。


このひっくり返しが、浄土真宗の真骨頂なんですね。


■ 「悪人」の定義は、道徳とは違う

では、その“悪人”とは誰のことか。

犯罪者や不道徳な人のことではありません。


仏の眼から見れば、

どんな立派な人も「煩悩具足」。

怒り、妬み、嘘、慢心――

それらを一つも持たない人はいません。


「自分の力でなんとかなる」と思う心、

これを“自力心”といいます。

この自力の心が離れぬかぎり、

善行もまた、仏の願いからはずれていく。


だから聖人は、

「自力作善のひとは、ひとえに他力をたのむこころかけたるあいだ、

弥陀の本願にあらず」と言われるのです。

■ 善人は“頼ること”が下手

落語的に言えば――

善人は「自分で歩ける」と思ってる人。

悪人は「もう歩けん、抱えてくれ」と言える人。


お釈迦さまから見たら、「自分で歩く」と言って泥に沈む善人よりも、「助けてください」と手を挙げる悪人のほうが、救いやすいに決まっている。


だからこそ、

悪人こそ往生の正因(しょういん)――

つまり「救いの中心」にあるのです。

■ 「わたしのための本願だった」

阿弥陀仏の本願は、

「罪悪深重の衆生をたすけんがため」。


この“衆生”というのは、

他の誰でもなく、“私”のこと。


「わたしほど愚かな人間はいない」――

そう知らされたときに、初めて仏の光が差し込む。


信心とは、心を立派にすることではなく、

“立派になれない自分”にうなずくことなのですね。

■ 今夜のひとこと

仏は、立派な人を探しておられ

ない。

助けを求める声を、待っておら

れる。



🌾

「悪人」とは、自分の手ではどうにもならないと知った人。


だから、悪人が救われるというのは、

人間の終着点ではなく、出発点なんです。


「わたしのような者をこそ救う」と聞こえたとき、南無阿弥陀仏の声は、遠い彼方ではなく、今ここに響きます。


南無阿弥陀仏。