熊さん:

「八っつぁん、顔に“お人好し”って書いてあるぞ。」

八っつぁん:

「うるせぇな……。断れねぇ性分なんだよ。人に頼まれると、つい“いいよ”って言っちまう。」

熊さん:

「で、あとで後悔するんだろ?」

八っつぁん:

「そうそう。しかも、“なんで自分ばっかり”って落ち込む。やっぱオレ、優しすぎんのかなぁ。」

熊さん:

「それ、優しいんじゃねぇ。“痛みを見逃せねぇ”だけだ。」


■ 優しい人の“弱点”

本当に優しい人は、他人の気持ちを想像しすぎる。

「これを言ったら傷つけるかな」

「断ったら悪いかな」

そうやって、気づけば自分がすり減っている。


でも、それは「弱さ」ではない。

痛みに気づける力なんです。

他人の涙に気づく人は、自分の涙にも敏感だからこそ、

世の中の冷たさが人よりも痛く感じるだけ。


■ 八っつぁん、ついに爆発

八っつぁん:

「熊さん、オレ、もう人の頼みは聞かねぇ! 今日から“冷たい八”って呼んでくれ!」

熊さん:

「いいじゃねぇか。でもな、“冷たくする”より、“あたたかさを守る”方が大事だぞ。」

八っつぁん:

「どういう意味だい?」

熊さん:

「氷は冷たいけど、自分を守るために固まってるだけだ。本当は中に、水の優しさが眠ってる。」


■ 傷つくのは、命が生きてる証拠

親鸞聖人は「煩悩成就の凡夫」と仰った。

怒りも迷いも、ぜんぶ人間としての証。

優しい人が傷つくのは、

“他人の苦しみを感じられる心”を持っているから。

それは、仏の心の芽なんです。


阿弥陀さまは、そんな“痛みを知る心”に

「よう気づいてくれた」と手を差し伸べてくださる。

優しさは、たとえ傷だらけでも尊い。

■ 熊さんのしめくくり

熊さん:

「八っつぁん、優しい人ってのはな、風鈴みたいなもんだ。」

八っつぁん:

「風鈴?」

熊さん:

「風が吹けば鳴く。痛みが来ても鳴く。うるさくない、その音が、誰かを救うんだ。」


■ 今夜のひとこと

優しさとは、痛みを感じる力。


だから、傷つくことを恥じなくていい。

むしろ、それは“仏心の種”が動いている証拠。


八っつぁん:

「でも熊さん、傷だらけになっちまったらどうすりゃいい?」

熊さん:

「南無阿弥陀仏をつぶやけ。仏さまがその傷を光に変えてくれる。」


🌾 優しい人が生きづらい世の中だからこそ、

今日も一声、お念仏を。

その声の中で、あなたの優しさは磨かれていく。