熊さん:
「八っつぁん、浮かねえ顔してどうした?」
八っつぁん:
「なんだか、うまく生きられねえんだよ。みんな軽やかに笑ってるのに、オレだけずっと胸が重い。」
熊さん:
「そりゃ、“生きづらさ”ってやつだな。」
八っつぁん:
「治る薬、ねぇのかい?」
熊さん:
「あるけど、苦いぞ。『自分を責めすぎない』っていう薬だ。」
■ みんな、どこかで息切れしてる
SNSを開けば、誰かが楽しそうに見える。
テレビをつければ、立派に生きる人が映る。
でもね、みんな同じところで息切れしてる。
「自分だけが遅れてる」ように感じるのは、
自分の痛みを一番近くで見ているから。
生きづらいのは、心が繊細だから。
ちゃんと痛みを感じられるほど、
他人の悲しみも分かる人だから。
■ 八っつぁん、猫に教わる
八っつぁん:
「熊さん、あそこの猫、えらい図々しいな。店先で寝とるじゃねぇか。」
熊さん:
「あれでええのよ。あいつは“居場所”の天才だ。自分を責める前に、日なたを探すんだ。」
八っつぁん:
「……オレも、少し寝転がってみようかな。」
熊さん:
「そうそう。日陰に無理して立っとるから冷えるんだ。」
■ その「苦しさ」は仏の呼び声
親鸞聖人は「煩悩成就の凡夫」と言われた。
つまり、迷いも弱さも、そのまま抱えて救われていく存在だということ。
「苦しい」と感じること自体が、
仏さまからの「こっちへおいで」という呼び声なんです。
生きづらさを“なくそう”とするんじゃなく、
そのまま抱えながら、「それでも生かされている」と気づく。
それが、仏法のまなざし。
■ 熊さんのしめくくり
熊さん:
「八っつぁん、生きづらいってのは、生きてる証拠だ。石ころは苦しまねぇ。人間だけが悩むんだ。」
八っつぁん:
「……でも、たまには笑いたいな。」
熊さん:
「そんときゃオレが酒持ってくる。笑えなくても、飲めばいい。」
■ 今夜のひとこと
生きづらさを抱えたままでも、ちゃんと
“生かされている”。
心が凍える夜にも、
あなたのいのちは静かに息をしている。
それだけで、充分尊い。
阿弥陀さまは、
「立派になったら救う」なんて一言も言っていない。
「泣きながらでも、笑えなくても、
そのままのあなたを抱いて離さない」と誓われた。
🌙 今夜は、無理に元気を出さなくて
いい。
ただ、「南無阿弥陀仏」とひと声。
それだけで、あなたの呼吸は仏の息と
重なる。