夜になると、どうにも心が落ち着かない。

明日のことを考えると眠れない。

「このままでいいのか」

「何かしなきゃ」──

頭の中で誰かがずっと喋ってる。


でもね、焦りって、心の中の“風”みたいなものなんです。

止めようとすると、かえって強く吹く。

だから、そよ風に変わるまで、ただ座って待てばいい。


■ 八っつぁん、寝れぬ夜

八っつぁん:

「熊さん、オレ、寝ようと思うほど眠れなくなるんだよ。」

熊さん:

「寝ようと思うから眠れねぇんだ。」

八っつぁん:

「じゃあ、どうすりゃいいんだ?」

熊さん:

「起きてりゃいい。」

八っつぁん:

「え、逆転の発想?」

熊さん:

「焦りは敵にすると強くなるが、友達にすると静まるのさ。」


■ 坐禅の心は「動かないこと」じゃない

“坐禅”っていうと、

「無心になれ」とか「雑念を消せ」と言われがちだけど、

本当は“消す”ためのものじゃない。


ただ、“見つめる”ための時間なんです。


「焦ってるなあ」「心が走ってるなあ」

そう気づけた瞬間、もう焦りに飲まれていない。

坐禅とは、心の状態を実況中継する時間。

■ 熊さんのひとこと

熊さん:

「八っつぁん、焦るってのは、心が未来に先走ってる証拠だ。」

八っつぁん:

「未来に?」

熊さん:

「体は“今”にあるのに、心だけ“明日”を走ってる。」

八っつぁん:

「なるほど、それで足がもつれるのか。」

熊さん:

「そう。だから坐禅ってのは、心を体のいる場所に戻す稽古なんだよ。」


■ 「今」を取り戻す呼吸

焦りを鎮めるのに、むずかしい理屈はいらない。

ただ、息を一つ、深く吸って、吐く。


吸う息は、「生かされている」証。

吐く息は、「委ねていく」練習。


南無阿弥陀仏という六字の名号も、

吸って、吐いて、ひと息のうちにある。

だから仏法の道は、“呼吸の道”でもあるのです。


■ 親鸞聖人のまなざし

親鸞聖人は、「自力をすてて他力をたのむ」と説かれた。

焦りとは、「自力の心」が暴れている証。

思いどおりにしよう、早く結果を出そう、

そういう思いが強ければ強いほど、心は苦しくなる。


けれども、

「焦ってる自分も、もう仏の光の中にある」

と知ったとき、

努力が力むものから、祈りに変わる。

■ 夜の静けさに抱かれて

夜は、焦りを包むためにある。

明るい昼間には見えない“心の声”が、

夜にはちゃんと聞こえてくる。


だから、焦る夜は悪くない。

静けさの中で、

あなたの心は“戻るべき場所”へゆっくり帰っているんです。

■ 今夜のひとこと

焦りは、仏の呼吸に追いつこうとする心の足音。


追いつかなくていい。

ただ、そこに座って、息をしていればいい。


南無阿弥陀仏──

その六字に、焦りも迷いもぜんぶ抱かれている。


だから今夜は、焦りを置いて、

心を体のいる“いま”へ戻してあげましょう。


明日はまだ、来ていません。

でも、明日を生きる力は、もう息の中にあるんです。