夜中にふと目が覚める。
理由もなく胸がぎゅっと痛む。
誰にも言えないまま、枕が少し濡れてる──
そんな夜が、誰にだってあります。
人は「泣いちゃいけない」と言いながら、
実は泣くことで、ちゃんと生き延びてるんです。
■ 八っつぁん、雨に濡れる
八っつぁん:
「熊さん、なんで人間って泣くんだろうな。」
熊さん:
「そりゃ目から心の掃除してんだよ。」
八っつぁん:
「泣いたって何も変わらねぇじゃねぇか。」
熊さん:
「いや、泣いたあとは“変わらない自分”を許せるんだ。」
■ 涙は、“心の雨”
悲しい時の涙って、不思議ですよね。
理屈じゃなく、勝手に流れてくる。
それは、心の奥の「もう我慢しなくていいよ」というサイン。
田んぼだって、雨が降らなきゃ実りは育たない。
乾ききった心にも、ちゃんと水やりの時間が必要なんです。
■ 「泣いたら負け」なんて、
誰が決めた?
私たちは、強くいようとしすぎる。
でも、お釈迦さまも、親鸞聖人も、人の悲しみに涙された方。
仏法の世界では、「泣くこと」は弱さじゃない。
慈悲が動き出す瞬間なんです。
親鸞聖人は「悲しきかなや道俗の類(ともがら)」と、
人々の苦しみを見ては、たびたび涙を流されたと伝わります。
泣くというのは、心が生きている証拠なんですね。
■ 熊さんのひとこと
熊さん:
「八っつぁん、涙ってのはな、花の種みたいなもんだ。」
八っつぁん:
「種?」
熊さん:
「地面の中にあるときゃ、暗くて冷たい。けど、雨が降って、それが涙みてぇに沁みてくると、やがて芽が出るんだよ。」
涙のあと、心に小さな芽が出る。
それは「誰かを思いやる芽」だったり、「もう一度やってみよう」という芽だったり。
泣いた分だけ、人はやさしくなれる。
■ 仏法でいう「悲智円融」
仏の智慧は、悲しみと智慧が一つになる。
これを「悲智円融(ひちえんにゅう)」といいます。
つまり、涙の中にこそ智慧があり、
悲しみの底にこそ、ほんとうの光がある。
阿弥陀さまの慈悲とは、
“泣いているあなた”を見放さない光です。
涙で曇った夜にも、
その光は静かに、変わらず届いている。
■ 今夜のひとこと
涙は、心が咲く前の雨。
泣くことを恥じなくていい。
涙のあとには、かならず何かが芽を出す。
それがどんな小さな芽でも、
あなたの命の中で確かに息づいている。
だから、泣きながらでも、
そっとつぶやいてみてください。
なんまんだぶ。
その一声が、
心の中の小さな芽をやさしく包んでくれます。