「よし、今度こそ結果を出すぞ!」

「ちゃんとやらなきゃ!」

そう気合を入れたのに、

うまくいかない。

むしろ空回りして、

心だけが疲れていく。

頑張ってるのに、報われない。

そんなとき、誰の心にも一匹の

“空回りグマ”が棲んでいます。

■ 八っつぁんのジタバタ劇

八っつぁん:

「熊さんよ、オレは頑張ってんだよ!」

熊さん:

「見てりゃわかる。地面掘ってるな。」

八っつぁん:

「地面? 夢に向かって

 走ってるんだよ!」

熊さん:

「いや、足踏みして穴ができてる。」

八っつぁん:

「……そりゃ空回りだな。」

熊さん:

「走るより、向き変える方が

 早ぇ時もあるぞ。」

■ 「頑張る」は美徳。

 でも、“向き”がズレると地獄。

頑張るって、美しい言葉ですよね。

でもね──

頑張りには

「方向」と「深呼吸」が要る。

方向を間違えると、

努力は自分をすり減らす刃になる。

深呼吸を忘れると、

息切れして何も見えなくなる。

頑張りすぎる人ほど、

「止まる」ことに罪悪感を感じる。

でも、“止まる”は“やめる”じゃない。

次の一歩を見つける時間です。

■ 仏教でいう「自力のつまずき」

親鸞聖人は、「自力」を

“迷いの根っこ”とされました。

つまり、

「自分の力で何とかしよう」

という思いが強すぎると、

結果が出ない時に、

「自分はダメだ」

と自分を責めてしまう。

でもね、

私たちは「結果の製造機」じゃない。

ただ縁の中で、

できることをしている存在なんです。

仏さまの目から見たら、

失敗してようが、空回りしてようが、

その姿そのものが尊い修行。

■ 空回りの正体

空回りの本質は

「期待の独り相撲」です。

他人の目、自分の理想、過去の成功──

それらを“正解”だと思い込んで、

そこに合わせようとして回っている。

でも、仏法の眼で見ると、

正解はいつも「今ここ」にある。

だから、空回りをやめる第一歩は、

「今の自分」に戻ること。

■ 熊さんのひとこと

熊さん:

「八っつぁん、車輪が空回り

 すんのはな、地面にちゃんと

 触れてねぇからだ。」

八っつぁん:

「……つまり?」

熊さん:

「焦る前に、今立ってる地面を

 感じろってこった。」

焦ってるときほど、呼吸が浅くなる。

だからまず、深く息をして、

足の裏の“地面”を感じてください。

あなたは、ちゃんとこの世に

“接地”してる。

■ 親鸞の

「自然法爾(じねんほうに)」

「自然というは、もとよりしからしむということばなり。」


頑張ることも、休むことも、

うまくいかないことさえも、

すべては仏のはからいの中にある。

空回りしてるように見えても、

その摩擦で心が磨かれていく。

だから、今の自分を責めなくていい。

ただ、「ああ、今日もよう動いたな」

と笑ってください。

■ 今夜のひとこと

空回りしてるようで、

歯車はちゃんと噛み合ってる。


それは、すぐには見えないだけ。

焦らず、比べず、今の一息を大事に。

なんまんだぶ。


その一声が、空回りの音を静かに止め、

明日への向きをそっと変えてくれます。