■人間ってややこしい

みなさん、人生って曲がりくねってますよね。

「私の人生、真っ直ぐ一本道です!」なんて人、いたら逆に怖い。


でもね、曲がってようがクネクネしようが、

なんとか転がり切って終わればそれでよし、というのが凡夫の歩き方。


で、この旅路の途中で出てくるややこしい話が


「阿弥陀さんは悪人でも救う?

じゃあ悪してええやん!」


という本願ぼこり。


人間の業が深いのか、頭が単純なのか…

いや、欲望って便利な言い訳を探しがちなんです。


■親鸞聖人、ズバッとお手紙

親鸞さん、これについてはっきり手紙に書いてます。


「毒がまだ体に残っとるのに、さらに毒すすめるやつおるかい!」


要約すると…

  • 「煩悩があるから好き放題していい」は間違い
  • 本願を言い訳に使うなんて、とんでもない
  • 人間は心のままにできるほど立派じゃない

という、愛とツッコミのハイブリッドメッセージ。


言い換えると、


「許されてるからやっていい」

ではなく

「許されててもやっちゃう哀れを知る」


これが真宗の“恵まれかた”。

■善も悪も「縁で動く」

昔、酒好きの兄さんがおってね。


兄さん「ワシ、意思弱いから酒やめられへんねん」

医者 「意思とか関係ない、身体が覚えてるんや」


同じく仏法的には、

  • 良いことができた→宿善が芽吹いただけ
  • 悪いことが起きた→悪業の芽が出ただけ

つまり、

心ひとつで善人にも悪人にもなれると思うなよ


という、なかなか辛辣な真理。


でも、これって希望なんです。


「私は悪い人間だから」じゃなく

「縁で迷うしかなかったんやな」って気づくと、人を責める刃が、少し丸くなる。


■「宿業」を知ると、世界の見え方が変わる

親鸞聖人は

どんな小さな塵ほどのことも、宿業で起きる

と見抜いた。


わたしら凡夫はすぐ言いますよ。


「なんで私だけこんな目に…」

「あいつが悪い、私が正しい」


でも聖人は違った。


「これは我が身の業ぞ」


怒りの矛先を外に向けず

自分の業を静かに観る。


これ、めちゃくちゃ格好いい生き方です。

■まとめ:毒は飲まんに越したことはない

今日の教訓:

  • 「救われるから悪していい」
     → それ勘違い。むしろ信じてない証拠
  • 善は自分の手柄じゃない
     → 縁をいただいたから出ただけ
  • 悪が出ても自分を呪うな
     → それも縁。見て、懺悔して、また歩く
  • 人を責めるより、宿業を観よう
     → これが大人の宗教心

で、結局どうすれば?


毒は飲まないのが良い

でも飲んでしまったら

薬の方にすがりなさい


そう、薬はちゃんとあるのです。

ありがたいことに。


南無阿弥陀仏

今日も恥じながら、

許されながら、

歩いていきましょ。


おあとがよろしいようで🪷