■まずはオープニング
世の中にはね、たまにいるんですよ。
胸を張ってこう言う人。
「真宗って“どんな悪でも助かる”んやろ?せやしワシ、好き放題
してんねん😎」
……いやいや、兄さん、ちょい待ち。
それ、本願ぼこりって言いましてね、
真宗界のやってもうた故事成語です。
仏さんが救ってくださるのをいいことに、
「悪いことしてもOK!」と跳ねまわる……
あんた、それ、助かる気ゼロの踊り🤣
■「本願ぼこり」がすでに“信じてない”証拠
この言葉、実は宗教あるある。
「神さま仏さまが守ってくれるなら交通ルールいらんやろ」
──って言う人、
絶対守られてへんやつですよ。
真宗が言うのはこうです:
「助けられるから悪していい」
ではなく
“悪を止められない身”が救われる
つまり、
🟩 悪を抱えて苦しむ → 抱かれる
❌ 悪を誇って暴れる → ただの暴走族
■善い心も悪い心も「自分の実力」ちゃう
親鸞さんは言いました。
善心が出るのも宿善のおかげ
悪心が出るのも宿業のはたらき
つまり、
「ワシ、良いことしたで!」
=半分自分の手柄、半分縁の賜物
「やってもうた…」
=縁がついて出た芽
人間は自分の心を自由に操れるほど
賢くない。
(だから、夫婦喧嘩も止まらんし
夜中にラーメン食べるのも止まらん)
■いま撒く“タネ”が未来の景色になる
仏教では、行い=業(ごう)。
そして業には四種類。
業のタイプ | どんな結果? |
順現業 | 今すぐ咲くタネ(今日の言動) |
順生業 | 次の人生で咲く |
順後業 | いつか咲く |
不定業 | 縁が来たらどこでも咲く |
つまり、
今日のひと言が、
明日の自分を決めてく。
いいタネ撒けば、
細〜いながら光の道もひらける。
■“広目如来レンズ”で人を見る
人生むずい。
人間関係もっとむずい。
つい…
「あいつだけは許せん」
と、顕微鏡みたいな目で見る。
そこで登場
🕶️ 広目如来レンズ!
「相手を大きな目で見直す」
やってみると…
「この人も意地あるんやな」
「ここは良いとこあったんや」
怒りがスーッと、ね。
(脂肪もスーッとしてほしい)
■今日のオチ
「助かるから悪してOK」
それは本願ぼこり
「悪が止まらんワシ」
それが凡夫
そんな私を
捨てず抱くのが阿弥陀さん
だから念仏は
「許されたから自由」やなく
“許されて生き直す自由”
南無阿弥陀仏。
ようこそ今日も生き直しの一日へ。
おあとがよろしいようで🪷