■冒頭:世界は心のスクリーン?

皆さんは、こんな話を聞いたことありますか。

この世界は、全部あなたの心が映してる映画です。

となると…ですよ?

隣の奥さんも、スマホの通知も、今日の

夕飯のカレーも、ぜ〜んぶ心の中の映像。

つまり唯識(ゆいしき)という仏教の学問では、「外にものはない。全部“心の中の現れ”」と考えるんですわ。

なんや、マトリックスみたいでしょ?

■八つの“心の役者”が舞台に立つ

唯識では心を八つに分ける。

番号

役割

例えると

①眼識

見る

スクリーン

②耳識

聞く

スピーカー

③鼻識

嗅ぐ

アロマ機械

④舌識

味わう

味覚センサー

⑤身識

触れる

触覚センサー

⑥意識

判断する

編集室

⑦末那識

好き嫌い執着

プロデューサー(癖強)

⑧阿頼耶識

全部の種の倉庫

巨大ハードディスク

ざっくり言うとこう。

①〜⑤で取り込む

→⑥で理解する

→⑦で好き嫌いする

→⑧に記録してまた発芽


延々これ。でね、末那識さん、ほんま困った子。「ワシがええと思うんや!」「ワシが嫌いや!」ばっかり。

クセ強い身勝手プロデューサー。

■善い心も悪い心も“湧くだけ”

ここが仏法の鋭いところ。

善い思いが出たら、昔の善い縁が芽を出しただけ。

悪い思いが湧いたら、昔の悪い種がムクっと起きただけ。


“私が”決めてるわけやない。だからね、

「私は善人です!」

とか言い出したら、それもう

“自分劇場に酔い中”ですわ。


逆に、

「どうして私はこんな悪い心ばかり…」


と落ち込んでも、それもまた“役のせい”。

自分のせいでも、言い訳でもない。

ただ“因縁”が動いとるだけ。

■親鸞聖人の冷静すぎる人間観

親鸞聖人はこれを

「宿業のまま生きるのが凡夫や」

とハッキリ言い切った。何百回、何千回、

仏さまの前で善い心起こしてきたのに——

自力では迷いを破れず

ここまで来た。

「自力かなわで流転せり」


まるで…

「今度こそ人生変える!」

→三日坊主


を何千回も繰り返してきたようなもん。

(あ、ダイエットや禁煙の話ちゃいますよ?笑)

■じゃあどうするのか

「全部心の映画なら、私どうしたらええねん」

そこで浄土の教え。

“心の主演俳優を自分にせんでええ”


つまり、

わしの心のクセのままでもええ。

その上で照らし抱いてくださる仏がいる。


これが南無阿弥陀仏。

自分の心の動きに振り回される人生から、

照らされながら生きる人生へ。

■オチ

人はね、

「わたしがコントロールしてる」

と思ったら苦しみが始まる。ほんまは、

コントロールしてると思ってる

“思い”すら

心の八役者の演技

その舞台を丸ごと照らす光が——

南無阿弥陀仏。

■おあとがよろしいようで

今日も心の舞台でいろいろ起きる。

善い役も悪い役も出てくる。そのたび、

「お、因縁が出番きたな」

と一礼し、

南無阿弥陀仏

(どんな役でも見捨てへん

親がいる)

と思って歩いていく。

また一席、どうぞお付き合いを。合掌🕊️