■冒頭:ありがちな“本願ボコり”

「阿弥陀さんが全部助けてくれる?

じゃあ好き放題してもOKやな!」

……と、こういう事を言う人がおる。

で、横から誰かが

「ほら見たことか!あれが本願ボコりや!

そんなやつは往生できん!」

と、鼻息荒く説教。

だがね——

どっちもまだ“本願の味”を舐めたことがない。

ほんまに本願に遇ったらね、

悪を正当化できる心は残らんのですよ。

本願を言い訳にするうちは、

本願まだ胸に入っとらんのです。

■善も悪も“ワシの計算”じゃ動かん

親鸞聖人はこう仰った。


「善心が起これば

宿善がはたらくゆえ。

悪心が動けば

悪業の勢いによるゆえ。」


つまり、

  • 「俺は善人だから善いことするんや!」
    …ではなく、善心が起こった“だけ”。
  • 「私は悪人やからしゃーない!」
    …ではなく、悪心が湧いただけ。


“私が善悪を操っとる”と思ってる時点でアウト。

ちょっと笑い話にすると——


「今日は良いことしました。

ええ人です。」

「今日は腹立ちました。

悪い人です。」


そんな単純な話なら、世の中もっと平和や。

■三恒河沙の仏に何度稽古つけられてきたか

親鸞聖人いわく、


「ワシら、昔から何万回も善い心、起こしてきとった。」


三恒河沙の諸仏(無数のお釈迦さんたち)が現れるたびに、

「善を積め、悪を離れよ」と言われ続けて、

「よし、今度こそ迷いを越すぞ!」

「がんばるぞ仏になるぞ!」

……で、玉砕。


自力かなわで流転せり


いくら決意しても、

結局また迷いの道へ逆戻り。

まるで、

新年のジム通い3日で終了、みたいなもんです。

■阿頼耶識に溜まり続けた“努力の屑”

それでもね、

その努力、無駄にはなってない。

よく貯金アプリで

「端数貯金」自動で溜まるやつありますやろ?

それの魂バージョンやと思ってください。


善い願いも

迷いの涙も

越えられなかった悔しさも


ぜーんぶ

阿頼耶識(第八識)に溜め込まれてる。

言うたら

“心のタンスの奥にしまわれた、小さな善根の袖口”。

その埃まみれの袖を、

阿弥陀さんがそっと引っ張ってくださる。


「その善、無駄にしてへんで」


■本願の“効き目”とは

本願に遇うというのは、

「これで自由や!」と跳ね回ることやない。

「ああ、ワシは善も悪も自分でコントロールできん身やったんや…」

と気づいたその瞬間——

胸の底がふっとほどけて

南無阿弥陀仏が出てくる。

その時、人は悪に開き直らず、善に慢じない。

落語風に言うと、


「ワシはどうしようもない。

でも見放されてへん。」


この安心感こそが念仏。

■しめの一言

本願は“強がり”を脱がせ、

“己れの鼻”をひねり折り、

そのあとに肩を抱いてくれる。

悪に酔ってる暇はなく、

善に酔う余裕もなく、

ただただ照らされて歩く。

今日も

「よき心も、悪き心も、わたしの手柄やない」

その上で、

「南無阿弥陀仏、ようこそ」