――場内、ざわ…

「本日の演目は『阿闍世、ただいま

反省中』でござい」

第一幕:推し活は“名号”一択


お釈迦さま、韋提希に向かってスッと言う。


「この言葉をたもて=

無量寿仏の名をたもちなさい」


推し活みたいに“名前を抱え続ける”——ここが入口。

頻婆娑羅(父上)は幽閉中でも

目連・富楼那から八戒を受け、

聞法をつづけて穏やかな最期。

ブレない父、推しはぶれない。

第二幕:ママの一言が刺さる


阿闍世、母を解放。

ママ(韋提希)が窓越しに見たのは——

泣く我が子の指の膿を、

口で吸い出す阿闍世。


「あんたも昔、同じことを

父上にしてもろたんやで」


ズドン。

ここで“父の慈悲”が心にド直球。


「父上を救え!」


と走らせた家来が帰るなり——


「おそかった…」


ここで阿闍世、罪悪感バースト→

原因不明の業病発症。


第三幕:主治医は“耆婆”、処方は“仏”


名医・耆婆曰く

「これは内科でも外科でもない、業病。

主治医はお釈迦さま」。

でも阿闍世、

かつて仏敵ムーブしてたから行けない。

そこで夜半、どこからか声。


「早う仏のもとへ行け」


父・頻婆娑羅の声でござんす。

親ってのは最後まで親。

第四幕:月愛三昧の“ただいま”


象に乗って祇園精舎へ。

門の影、ふんわり光。耆婆が囁く。


「太子、お釈迦さまがお迎えです」


阿闍世、象から転げ落ち、

にじり寄る。


「来てくれたか。待っていたぞ」


これが月愛三昧。

満月みたいな慈悲の光で、

しぼんだ蓮がまた開く。

阿闍世、土下座の大懺悔。

「懺悔滅罪の徳」と微笑む仏。

白毫の光がサッと照らすと、

瘡蓋スッキリ、

心も体もオールクリア。


「今後は外護の王になります!」


——闇属性ボーイ、

推し変して覚醒。


幕間トーク:悪役、ありがとう


親鸞聖人は言う。

  • 『観経』『涅槃経』の提婆・韋提希・阿闍世は、ただの悪役じゃない。大権の聖者、還相の菩薩。
  • 彼らがいなければ、凡夫往生の道は照らされない。
  • 第十八願の「唯除五逆・誹謗正法」は“切り捨て”ではなく、罪の重さを知らせるための掲示。
    だからこそ、十方一切が名号で往生す、と親鸞は受け取る。
    本願は醍醐の妙薬――苦いけど、一切の病に効くやつ。

最終幕:王舎城はあなたの胸の内

阿闍世の震え、韋提希の嘆き、提婆の欲。

「いやいや、うちにはおりません」って?

 いいえ、胸の内の王舎城に全員おる。

だからこそ、出口は同じ。


光明=外縁が背中を押し、

名号=内因がタネになる。

因と縁がカチッと噛み合ったら、

南無阿弥陀仏。

持ち合わせのまんまで、

ただ今ここから。


――お後がよろしいようで。