浄土真宗で「信心」「安心」をどう言い表すか

蓮如上人は、

ずばり「たのむ」で押し切られました。

御文には

「一心にふかく

弥陀に帰するこころのうたがいなき」

を真実信心とし、

「一向にたのむ衆生」を光明の中に摂め取る、

と繰り返し示されます。


ところがこの「たのむ」を、

親鸞聖人の“他力回向の信”と齟齬するのでは?

と疑う声が、昔から少なからずあった。

背景には当時の教界地図があります。

広く勢力を持っていたのは

浄土宗鎮西派と西山派。

鎮西は「心存助給口称南無」──

命懸けで心に“助けたまえ”と念じ、口に称えよ。

西山は「十劫安心」──

阿弥陀は十劫の昔にすでに成仏、

ゆえに我らも本来成仏済みだと受ける傾向。

こうした“主流の語り口”が、

人々の耳目を占めていました。


蓮如上人はここで鋭く見抜かれた。

「語」を取り替えるのではなく、

「中身」を入れ替える。

すなわち“勝ち馬に乗る”。

庶民に染みついた「たのむ」を捨てず、

その語を他力の芯で満たし直す。

だからこそ御文で堂々と

「たのめ」と言い切れるのです。

ここに教化の胆力がある。


では「たのむ」とは何か。

語源は「田の実(稲)」とされます。

実りがあれば皆が当て力を得て安心する。

その線で言えば、南無阿弥陀仏は

「生死の一大事」に耐える唯一の当て力。

こちらから“ねだる”のではなく、

「本当に当てになるものに気づき、身を預ける」

のが真の「たのむ」です。

自力の懇願ではなく、他力への帰入。


「こころうる」—

認め・承知・随順


蓮如上人が重ねて用いるもう一語が

「こころうる」。

信心獲得章には

「第十八の願をこころうるなり/

この願をこころうるというは、

南無阿弥陀仏のすがたをこころうるなり」

と三たび出る。

これは単なる理解ではありません。

  1. 認める(道理の承認)
    「浄土への道は御名の一本道」と、理において否定し得ないと頷く。
  2. 承知する(情の歓喜)
    「ようこそ言ってくださった」と嬉しさをもって受ける。
  3. 随順する(実践の決定)
    「仰せのままにおまかせします」と腹を決める。

この三位一体が「こころうる」。

ここでしばしば出る疑問が

「決めるのは自力では?」。

しかし御文は続けます。

「しかるに、この光明の縁にもよおされて…

弥陀如来の御かたより

さずけましましたる信心」。

決めたのは我のようで、実は如来の手回し。

だから名づけて他力回向の信。


相応—零と十がぴたりと合う


親鸞聖人が好んだ語が「相応」。

曇鸞の言う「函蓋相称」です。

寸法は蓋(凡夫)でなく、函(仏心)が決める。

式にすれば「0+10=10」。

凡夫は出すものなし(零)。

阿弥陀は満数(十)。

この絶対の調和が本願相応であり、

その姿が南無阿弥陀仏。

阿弥陀の四字は「たすける心」、

南無の二字は「したがい帰する心」。

だから「たのむ」は、

零として仏の十に合うことばなのです。


結びに。

『大経』の「往き易くして人なし」を、

蓮如上人は「信心をとる人、まれ」と受けます。

自我を先に立てるほど、

易き道を自ら難しくする。――

ゆえに今日も御名を聞く。

「有難うございました。おまかせします。」

そう認め・承知・随順していくたび、

私の「たのむ」はねだりではなく、

他力の光に相応する心へと育つ。

ここに、御文が現代に息づく理由があります。

南無阿弥陀仏。