御本尊とは「本当に尊いもの」。

親鸞聖人はそれを如来さまと示された。

真宗は

「向こうに阿弥陀が在って私を救う」

の証明から始めない。

私が気づかぬ以前から、すでに私のいのちを抱え

捨てないではたらいている現実――

そのはたらきを「阿弥陀」と名づける。

先に摂取不捨という働きがあり、名が後。

木像・絵像は「拝めば叶う像」ではなく、

色も形もない慈悲(名号)を指し示す

道しるべである。


仏教は「仏がいるか」ではなく

「今ここに私が在る」事実から始まる。

一人で生きられない私が生きている不思議

背後に、私を支える大いなるいのちがある。

だが私たちは無明ゆえ見えない。

だから蓮如上人は

「ただ聴聞に極まる」と勧められた。

硬い石も水が穿つように、

聴き抜けば法の水が沁みとおる。


阿弥陀はまず名(南無阿弥陀仏)として

来てくださり、さらに姿(御本尊)となって

近づいてくださる。

善導大師は

「南無=帰命・回向」「阿弥陀仏=その行」

と示し、親鸞聖人は

「南無」を“帰って来い”の勅命と味わわれた。

小さな我の殻から出よ、広いいのちへ帰れ――

しかもその呼び声は遠くからではない。

来至、

すなわち呼ぶお方みずからこちらへ来て、

私の口を使い

「南無阿弥陀仏」と喚んでくださる。

歩けぬ子に「おいで」と言いながら

親が近づき抱き上げ、

その歩みを子の歩みとして数える――

これが回向である。


家庭でも「自分ひとりが辛抱している」と

互いに思い違いをしがちだ。

御本尊は静かに告げる。

「あなたが苦しいとき、隣も苦しい。

だが私だけはあなたをわかっている。」

小さな囚われから広い世界へ

目を覚まさせるサインが御本尊である。


御本尊を拝むとは、

像に願掛けすることではない。

像を通し名号のこころ――

摂取不捨の働きを聞き開き、

呼び声にうなずいて称えることだ。

声に出して自分の耳に聞かせる南無阿弥陀仏。

その「南無」は“至る”の意。

どこへか――自在の世界、本願酬報の土へ。

各々が各々のいのちを100%生き切る世界へ

至らせたい、との願いが

すでに私のところへ来至して喚び続けている。


世は大事なもので満ちる。

だが何を最も尊ぶかで一日が定まる。

呼び声となり姿となり、

いつでも飛んで来てくださるお慈悲を

心の真ん中に。

今日も一声、南無阿弥陀仏――

そこから私の一歩が正面へ向き直る。