「阿弥陀さまって、どんな仏さまですか?」
この問いに、即答できる人は意外と少ない。
けれど、ここを聞き開くと――
お念仏の世界が一気にひらけてくる。
☸️仏とは「目覚めた人」
「仏」とは、インドの言葉で“ブッダ”――
「目覚めた人」という意味。
何に目覚めたのか。それは、
**「命は私ひとりで成り立っているのではない」**
という事実だ。
私が今日を生きられるのは、
家族や友人だけではない。
見知らぬ人が掘った石油のおかげで車が走り、
遠い国の誰かが縫った服をまとい、
木々や魚や虫や草――
無数の命が私を生かしてくれている。
つまり「私は、他の命と共に生きている」。
この理法を縁起(えんぎ)という。
仏とは、この縁起の理(ことわり)に
本当に目覚めた人なのだ。
💫阿弥陀とは
「無量の光・無量の命」
『阿弥陀経』には、こうある。
かの仏の光明、無量にして、
十方の国を照らすに障碍するところなし。
また、その寿命および人民も、
無量無辺阿僧祇劫なり。
お釈迦さまが説かれた「阿弥陀」とは、
**無量の光(限りないはたらき)**と
無量の寿(限りないいのち)。
私が何も知らぬうちから、
この「無量のいのち」は私を支え、育て、
照らしてくれている。
それが阿弥陀如来。
「阿」は“打ち消し”の言葉。
「弥陀」は“量る”という意味。
だから阿弥陀とは、
「量れない光」「量れない命」。
つまり、私の計らいを超えて、
はたらいてくださる存在だ。
🪷私を目覚めさせるはたらき
親鸞聖人はこう言われる。
仏性すなわち如来なり。
この如来、微塵世界にみちみちたまえり。
仏とは、遠くにおられる誰かではない。
この世界そのものに満ちている、
目覚めのはたらき。
阿弥陀さまとは、私の「我」を破り、
本当のいのちに気づかせようと
働きかけてくださる力なのだ。
🙏木像・絵像が語る声
「仏像はしゃべらない」
と思われるかもしれない。
けれど、あのお姿は沈黙の説法をしている。
「気づいてくれよ」
――そう呼びかけるように、穏やかに、
ただ見つめておられる。
その姿が何を語るのかを聴くのが、聴聞。
だから浄土真宗で手を合わせるのは、
お願いごとではない。
「南無阿弥陀仏」と
名となって届いている慈悲の声を聴くこと。
🌄「我」がほどけていく
私たちはいつの間にか、
「俺が」「私が」と小さな世界に閉じこもり、
気に入らぬ人を敵にして生きている。
そんな私を見捨てずに、阿弥陀さまは
「本当の命のあり方に目覚めよ」
と呼び続けてくださる。
その声が――南無阿弥陀仏。
呼ばれていることに気づくと、
我の鎧が少しゆるみ、
「生かされていたのだ」と涙が出る。
✨阿弥陀とは、いのちの根源
阿弥陀さまとは、私が思うよりも深く、
私を包み込んでくださるいのちの根源。
向こうにある“神”ではなく、
今ここに、私を支え、生かすはたらきそのもの。
木像・絵像の前で、静かに合掌するとき――
如来の沈黙の声が、心の奥でこう響く。
「お前を、もうひとりにはしない。
このいのちを、共に生きていこう。」
その声を聴いたとき、
私の称える南無阿弥陀仏が、
如来の呼び声として私に返ってくる。
ここにこそ、
阿弥陀の救い=目覚めの成就がある。
南無阿弥陀仏。この一声は、
宇宙の底から届く“無量のいのち”の息吹。
そして今、私の胸で、そのいのちが呼吸している。