「念仏を称えると、

どういう生活になるのですか?」

そう聞かれたら、私はこう答える。

「これから仏になっていく日暮です」と。


親鸞聖人は、

お念仏をいただく人がこの世で得る

「現生十種の益」の最後に、こう示された。

第九・常行大悲の益。

常に大悲を行ずる日暮を賜る――と。


でも正直に言えば、

私たちは「常行大悲」どころか「常行自我」。

自分の思いを通すことに明け暮れ、

腹を立て、比べ、焦る。

そんな凡夫が、

なぜ「常に大悲を行ずる」と言えるのか。


聖人はこう詠まれた。


弥陀の名号となえつつ 

信心まことにうるひとは

憶念の心つねにして 

仏恩報ずるおもいあり


つまり「常に」とは四六時中ではなく、

“思い出すたびに”。

ふとした瞬間、

「ああ、如来のお慈悲の中に生かされていた」

と思い出す。

その時すでに、大悲を行じているのだという。


車の運転中は前を見ればいい。

けれど、誰かに優しくされたとき、

悲しみに出会ったとき、

ふと「南無阿弥陀仏」と手が合う。

その一瞬がもう「常行大悲」。

忙しさの合間に、心が如来を思い出す。

それでいいのだ。


──考えてみれば、私も昔は宗教が嫌いだった。

どこか胡散臭く、面倒なものと思っていた。

そんな私が、気づけば仏法を語り、

お念仏を称えている。

「いつからこうなったのか」と問われても、

覚えがない。

ただ、爺ちゃん婆ちゃんが

南無阿弥陀仏を喜んでいた。

あの声と笑顔が、私の中で今も生きている。

つまり、大悲が私を通って育っていたのだ。


だから私はもう言えない。

「私は大悲を行じております」なんて、

とても言えない。

けれど気づいたら、如来の手の中で、

誰かの心に届く言葉を書いていた。

それが「常行大悲の益」という世界なのだろう。


そして、この御利益は

私たちの老いの日暮にも光を当てる。

孫に「爺ちゃん、将来何になりたいの?」と

聞かれたら、

**「爺ちゃんは、

これから仏さまになっていくんや」**

と答えたい。

仕事は終わっても、命の旅は終わらない。

死をも超えて、仏に成る人生を歩む。

それが、お念仏に出遇った者の生き方。


だからこそ、後の者を心配するより、まず自分が前を向く。

自分が如来の方へ歩む背中を見せれば、

必ず誰かがついてくる。


「爺ちゃんはな、

これから仏さまに成る大仕事をしてるんや。」

そう言って笑える老人でありたい。


──念仏とは、終わりではなく始まり。

「常行大悲の益」とは、

死をも越えて歩き続ける

“いのち”の道を賜ること。


南無阿弥陀仏。

この一声が、

あなたの今日をまた前へと照らしている。