「念仏を称えると、どう変わるのか」。
親鸞聖人は、
心に歓喜の多い日暮がひらけると仰います。
歓は身、喜は心。
からだとこころの両方が、
じんわり温まる日暮です。
けれど現実は四苦八苦のただ中。
若さは去り、健康も揺れ、やがて命も尽きる。
人間関係は愛別離苦と怨憎会苦、
求めても満ちず(求不得苦)、
よく気づくがゆえに苦しむ(五蘊盛苦)。
だから私たちの口からは、
不安と不足が先に出るのです。
では、歓喜はどこから来るのか。
妙好人・源左さんは言いました。
「わしは辛抱するんじゃなしに、
皆に辛抱してもろて日暮しとります」。
自分が見えたとき、世界の表情が変わる。
足らぬ足らぬと探す心から、
「こんな私が、ようここまで」と手が合う心へ。
ここに、しみじみのよろこびが芽ばえます。
それでも最後に残るのが「死」の不安。
特に二つ――
ひとりになる不安と、後のことの心配。
私は祖父の臨終で、祖母が合掌して
「爺ちゃん、参らしてもろてよかったねえ」
と告げるのを聞きました。
泣き崩れるのではなく、
「還る」いのちとして受けとめる響き。
そこに念仏の底力を見ました。
念仏はこう囁きます。
「絶対にお前をひとりにしない」
「後のことは、みな私が引き受ける」
この喚び声に遇うとき、
不安が消え去るのではなく、
不安を抱えたまま歩ける。
そして歩きながら、じわりと歓喜が満ちてくる。
飛び上がる歓喜ではなく、
しみじみと滲み出る歓喜です。
今日も四苦八苦はあるでしょう。
けれど、声にあらわして一声――
南無阿弥陀仏。
からだが少しゆるみ、心が少しひらく。
そこに「心多歓喜の益」がそっと灯ります。
「まだ足りない」から、
「ようこそ、ここまで」へ。
この反転こそ、念仏者の一日。