8月12日

佐渡金山の次は、昼食。

北沢テラスに着くも、12時40分。

やはり混雑してた。


お腹が空いて、ご機嫌斜めの次女。

時間もないので、コンビニに変更。


北沢浮遊選鉱場跡


コンビニで昼食後、
佐渡乳業へ。

混雑していて、30分以上待った。

テントとベンチが用意されてたけど
テントがあるために、敷地内が狭く、
車が入りにくくなってた。
奥の駐車場まで行けず、
入口付近が渋滞してた。

さっぱりソフトクリーム。
美味しかったが
待ち時間が長すぎ。
急いで、両津港に向かう。

途中の田んぼで、飛んてる朱鷺を見た。
たぶん朱鷺。
朱鷺を見に行く時間がなかったので
会えたらいいなあとは思っていたが
最後の最後で会えた。

両津港に到着。
入口でsチケットを求められ、慌てる。
新潟港では、駐車してから
sチケットを掲示したから油断してた。


駐車してから、お土産を探しに
ターミナルへ。
お土産屋も大混雑。

そう言えば、佐渡を観光中、
観光客の子どもが着てたのが
「I ❤佐渡」のTシャツ。
ほんとにたくさんいた。
子どもは着用する決まりがあるのかってくらい
よく見た爆笑
お土産屋で売ってたけど、いいお値段よ。

急いでお土産を買って、車に戻った。

隣の車は無人。
もう乗船が始まってるのに。
気をつけないと、早く来たのに
順番を飛ばされてる。


16時05分両津港発おけさ丸 
1等イス席

船内は混雑してて
通路にシート(貸出あり)を敷いて
過ごしている人がたくさんいた。

おけさ丸は、古い船だわ。
トイレが入口ドアから全然違う。
なんだかトイレは入らなかった。

行きの船は、二日酔いで寝てたので
帰りは、ウミネコにかっぱえびせんをあげた。

怖かったけど、上手に取ってくれる。

18時35分新潟港着

ほぼ計画通りの佐渡旅行。
欲張り旅行だったが
楽しかった。

長女が結婚するので、
◯◯家最後の旅行になった。

けど、忙しい過ぎて
そんなこと考えてる暇はなかったわ。


今回の旅行で、活躍したのが
イオンのペットボトルクーラー。

            公式サイトより

いろいろなメーカーが出してるけど
取っ手とかあると
カバンに入れる時、邪魔になるとの口コミあり。

なので、スッキリとしたイオンにした。

これが大活躍。
ペットボトルのお茶がぬるくならない。
すっごく冷たさキープではないけど
時間が経っても冷たい。
重さも気になかなかった。

旅行に持っていって、大正解。